見出し画像

【広報チームより】天狼院書店は、日本一話しかける書店です。アパレルショップ並みにぐいぐい来る書店員ですが、引かないでください。《天狼院書店の使い方》


天狼院書店には、スタッフ間で共有されているルールがあります。

「ご来店されたすべてのお客様に、ご案内をすること」

さながらアパレルショップのような接客指針だけれど、本当なのです。天狼院書店は「日本一話しかける書店」です。

こういう話をすると、「なんで本屋なのに話しかけるのよ」的な反応をする人もいるけれど、私たちにとってはこれが当たり前。

今回は、「なぜ、話しかける書店なのか」その理由についてお伝えしようと思います。

ご存知の方も多いでしょうが、天狼院には、「人生を変える」というキーワードがたくさん出てきます。

「私の人生を変えた本」としておすすめの本を棚へ展示することもあるし、
受講生が一番多い天狼院のライティング・ゼミには「人生を変えるライティング教室」というサブタイトルがついています。

ときどき、「人生を変える」というワードを使っていると、こんなふうに揶揄されることもあります。

「そんな簡単に人生なんて変わんないでしょ」
「『人生変わる』なんてさ、ちょっと胡散臭いよねー」

正直、その気持ちもよくわかります。
そんな簡単に、人生なんて変わらない。

たしかにそうかもしれません。

でも、本屋は、本屋くらいは、「もしかしたら、人生変わるかも」という期待を持っていける場所であり続けてほしいと、そう思うのです。

「本屋」とは、人生の試着ができる場所です。

本のなかには、さまざまな書き手たちの人生が詰まっています。
たとえばビジネス書なら、こんなビジネスを起こしてきたよ、こんなことに気をつけたら仕事できるようになったよ──。書き手の人生のエッセンスが濃縮されています。
レシピ本だって、小説だって、エッセイだって、健康書だってそう。

本を読めば、書き手がどんな人生を送ってきたのか想像できる。自分と同じ苦しみを持っている人が、どんなふうに課題解決をしてきたのかがわかってくることもある。

本屋に行っただけでワクワクしてくるのは、自分の人生の可能性を無限に模索できるからだと思うのです。

だからこそ私たちは、天狼院書店に来てくれる人には、思う存分「人生の試着」をしてほしいと思っています。

「なんとなくこんな感じに行きたいっていうのは決まってるんだけど、具体的にはまだわからないんだよな……」

そうやって悩んでいる人でも、スタッフや、他のお客様はこんな道を選択してましたよ、というケースを知ることができれば、何かヒントが得られるかもしれません。

長くこういう方針でお店を開いていると、お客様にこう言われることがあります。

「あのとき、お店で話しかけてもらって本当によかった」

ありがとうなんて、別に私たちはできる提案をしただけだと思うのだけれど、やっぱり嬉しくなってしまいますね。

「アパレルショップ並に話しかける書店」

私たちは、そんな本屋があってもいいと思っています。そんな書店員がいてもいいと思っています。

なぜなら人は人生が変わるきっかけを、理由を心のどこかで求めているものだと思うから。

何かを変えたい。

そう思ったとき、やっぱり誰かに背中を押してもらわないと、なかなか行動にうつせなかったりします。

「あの本屋に行って、話しかけてもらったから変われた」

でも、そうやって言葉にすると、なんだか本当に頑張れるような気がしてきませんか?

何か変わるきっかけがほしいなら、その言い訳として天狼院を利用してもらえたら。
これほど嬉しいことはありません。

<広報チーム・編>

画像1

画像2

画像3

―天狼院書店とはー
天狼院書店は「READING LIFE」をテーマに、本とその先の「体験」を提供している新刊書店です。
書籍の販売はもちろん、
併設のカフェでは電源Wi-Fiも完備。
クリエイティブな作業や勉強もできます。
著者によるセミナーやワークショップも連日開催。
「本」=「有益な情報」と定義しており、
様々な形で「本」をお楽しみいただける本屋さんです。
また、当店には「海の出版社」の機能もあり、この場所から世界に本を送り出します。
──────────────────────────────────
●2013年9月26日 天狼院書店「東京天狼院」(池袋)OPEN
●2015年9月26日 天狼院書店「福岡天狼院」(福岡天神)OPEN
●2017年1月27日 天狼院書店「京都天狼院」(京都祇園)OPEN
●2017年8月26日 天狼院書店「池袋駅前店」(池袋)OPEN
*現在のシアターカフェ天狼院
●2018年4月24日天狼院書店「Esola池袋店」STYLE for Biz(池袋)OPEN
●2019年5月31日天狼院書店「プレイアトレ土浦店」(茨城)OPEN
●2019年9月20日天狼院書店「シアターカフェ天狼院」(池袋)OPEN
●2020年6月8日天狼院書店「湘南天狼院」(湘南片瀬江ノ島)OPEN
●2020年天狼院書店「天狼院カフェSHIBUYA」(渋谷)8月4日OPEN予定
●2020年天狼院書店「名古屋天狼院」(愛知)OPEN予定
天狼院書店|HP
http://tenro-in.com/

▼SNSはこちら
FacebookTwitterInstagram



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?