見出し画像

散歩のすすめ

私は散歩と軽い登山を習慣にしています。週に3回程行ってます。デスクワークなど運動する習慣があまりない人や運動習慣が少ない現代人は、散歩することで色んなメリットがあるのでおすすめです。
以下に散歩の利点を調べたので書いてみます。

散歩の利点

・心臓病や高血圧のリスクを低減する。
・カロリーを消費するのでダイエットに最適。血
  糖値のコントロールにもいい。
・脚や腰の筋肉を鍛え、骨密度を維持するのに役
  立つ。
・自然の中を歩くことでリラックス効果が得ら
  れ、ストレスや不安の軽減に役立ちます。緑地
  や公園を散歩するのがおすすめ。
・散歩中に日光を浴びることでビタミンDの生成
  が促進される。
・日中に体を動かすことで、夜の睡眠の質が向上
  します。朝散歩がオススメ。

散歩ルートや散歩について

 おすすめは近所の公園や山周辺、川沿いなどの自然多いところがいいです。私は登山が出来る公園に行ってお茶したり体操したりしてます。また軽い登山も出来る公園なので週に1回は登山もしてます。登山は標高250メートル程度なので往復30~50分もあれば可能な所です。帰宅ルートにスーパーによって涼んで食べたいもの(なるべく健康的なもの)買って買い物して帰るのもいいです。

 少し逸れましたが、登山は少し体力がいるのでまずは散歩からがおすすめです。散歩してると色んな人がいます。犬の散歩してる人、体操してる人、ベンチでゆったりしてる人、鳥や植物の写真撮ってる人などのんびり観察するのも面白いです。

持参してるもの

歩数計スマートウォッチ、500mlドリンク(私は好きな午後の紅茶レモン一択)、財布、斜め掛けバックこれだけです。

あとは足が痛くならないシューズをおすすめします。歩数計はあると便利です。私は5000〜12000歩をくらいを目標に歩いてます。


皆さんも健康的になれて運動不足を解消出来るので気軽にやってみませんか?
ではまた〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?