海へ来なさい

毎月1曲、お気に入りのお歌を紹介する20日がやってきました。やりはじめてから20日が近づくとそわそわするようになってきた自分がいます。

先日ナガバナシをした島出身のお友達がオメデタしてあるのがわかったので、今日はもうこの曲しかないと思います。井上陽水さんがご自身の息子さんに贈ったというこの歌。じつは陽水さんバージョンを知るきっかけになったのがこの、久保田利伸さんがSONGSで海辺で歌ってらしたのをテレビで見たこと。(のちに久保田さんもこの楽曲を正式にリリースされています。)

鳥肌で、ふるえるほど感動したことを憶えています。そしてそのあと探し回って陽水さんバージョンもライブ版から何から聴きまくりました。今日は波の音入りで場所もアコギなのも好きなので久保田利伸さんの動画を貼っておきますが、どちらもとっても素敵です。

島に来ることになったきっかけは海じゃなかった。そんな私に海遊びをたたきこんでくれた彼女に、私は贈り物をしようと決めました。*これからがんばって作ります。

写真は引き潮の海。「ここ、砂が階段みたいになってるよ」って夫が教えてくれて撮ったもの。

空が映り込んで、春より夏が近いことを知らせている。

画像1


それではごゆっくり。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは活動費に使わせていただきます。