見出し画像

【#294】テニスに関するアウトプット(20240827パーソナルレッスン)

おはようございます。
本日も振り返りをしていきます。
火曜日は、山田達也さんのパーソナルレッスンでした。

2週前からとにかく基礎をやっています。

今回は歩行訓練
正しい姿勢とは‥
40分以上歩行訓練してました。

膝の出っ歯ているところの個所の向きと
足の人差し指の方向を一致させる

足首と股関節、胸椎、手首は動かす
膝、体幹、ひじ、首は固める

股関節から歩く

そのときの気づき
自分は前傾姿勢で歩いていたということ
足がガニ股になっていたということ
骨盤の上に体幹をのせるイメージ
これを24時間意識するとテニスがうまくなる
やるしかないですね!

少しづつやっていくと股関節から歩けるようになっていき
母指球を蹴りながら歩くスピードが自然と早くなりました。

これはすごい気づき!

そして、サーブ強化
テーマは下半身主導でサーブを打ち
スイング時に肘の位置を高くすること

重要なのは下半身でサーブを打つ意識
それから胸椎をつかって肘を高く上げる

まずは下半身の意識
それができてからサーブ練習をしました。
ボールをたたきつけるイメージ
トスを少し前にして、前足荷重でボールをたたきつけるイメージ
そうすることでサーブのスピードが10キロぐらいあがりました。
回転数のレベルも変わった。

そのあと、ストローク練習を行い
本来の体の入り方ができたことで
ボールのインパクト音が変わりました。

若干、ラケットの金属音がするぐらいボールがエゲつないぐらいの音がしました。

人間の体ってすごいなって思うし、逆にこれだけちゃんと使うことで
ボールの威力ってすごく変わるんだなと学びになりました。

まずは姿勢、日常生活を改めてやっていきます。

神回でした!

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。

ということで告知です。

1 株式会社トアルソン様と用具提供を受けております
(チームトアルソン)
ご興味のある方はこちらから↓↓


2 いつもお世話になっている山田達也さんが開発されたテニスプロテイン発売中です。ご興味のある方はこちらから↓↓


3 私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?