見出し画像

【#324】テニスに関するアウトプット(実践練習から得た成長)

おはようございます。

チームトアルソン所属
シン・ゴミヤ副業35歳テニス日本代表のテニバカ王子です。

現在、ゴミ屋のアトツギとして営業、現場、経営者の勉強。

仕事終わりにはITFマスターズのプレーヤーとしてテニスを日々練習をやっております。

木曜日テニスの実践練習を行ったので、その振り返りを行います。

2週間振りの実践練習。


良かったところ

・フォアハンドのスピード・威力が上がったこと

明らかに変わりました。1か月間山田さんと取り組んだことが少しづつ成果としてできてきました。ボレストのストローク側をやっても、ボレーに対して踏み込んで打つ練習をしたので、相手にイニシアチブを渡さずに打てたこともかなりありました。

・自然とポジショニングが前に行けていたこと

これもすごく大きかったです。自分が打った後にポジション上げれそうだな。前にボール落とされそうだなと思ったときは自然と足が前に出ていました。

・2ボレー2ストロークで少しづつリズムがつかめてきたこと

課題のボレー、リズムよくボレーを打つという意識が少しづつできてきました。とはいえ、まだ実践練習が足りていないのでそこは課題だなと感じています。

・自分がどこにボレーしたらここに動くという感覚、相手はここを狙ってくるという感覚がわかってきた

これも自分の中では大きかったです。今までは何となくボレーをしていたので、自分がどうしたらいいのか適切な状況判断ができる回数が増えてきました。

今後の課題

・バックハンド

バックハンドを練習で打ったのですが、まだしっくりきませんでした。リズム感がしっくりこないという感覚です。ボールをしっかり見れていないということはリズム感がまだできていない。後ろ足の入り方がまだできていないと感じています。

・サーブ

新しいサーブにチャレンジしているため、トスの前後がバラバラでした。足でトスアップをする感覚、リズム感。たくさんのダブルフォルトをしました。1セットのときは全てブレークでした。ただ、威力はしっかりでていたのでそこは評価かなと。

・ボレーのリズム感

ボレーのリズム感がまだ浸透していない。実践行動し、とにかく刷り込むしかない。

課題における解決方法

サーブの練習量を増やす(月2回)

明らかにサーブは練習不足、量が足りていない。月2回の特化練習の継続がすごく重要です。

バックハンドのリズム感を身につけるために球出し練習をする

今、取り組んでいる練習なので、これも量を増やし、しっかりと作りこむ。週1の球出し練習が必要。

ボレーのリズム感を作るために素振り、実践行動する

これは数をこなすしかないと感じています。これも週1回やっていきます。素振りは毎日。

アウトプットは以上となります。
いつもご覧いただきましてありがとごうございます。

よろしければスキやコメントよろしくお願いします。
以下、告知です。

1 株式会社トアルソン様と用具提供を受けております
(チームトアルソン)
ご興味のある方はこちらから↓↓


2 いつもお世話になっている山田達也さんが開発されたテニスプロテイン発売中です。ご興味のある方はこちらから↓↓


3 私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、330回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?