見出し画像

【#233】テニスに関するアウトプット(ビジネスにも応用できるスキルが上達するコツ)

おはようございます。
本日もアウトプットしていきます。
本日も後藤翔太郎さんの動画から学ばさせていただきます。
いつもありがとうございます。


[ラジオ]技術がつくのは長い道のりですが効果を上げる方法を説明します!


技術がつくのはどれくらいかかるのか?という問いについて
対談形式で答えられています。

技術が身に付くには毎日練習して半年かかること

えっ!?そんなにかかるの?
そう思いますよね。

短縮するためのコツを2点話しておられます。

①やる気がある状態でやる
やる気がある場合とやる気がない場合の上達速度は1.8倍違うということ
ということはやる気のある状態を少しでも多く作ることが大事です。

②大げさにやること
新しいことにチャレンジするときは、大げさにやること。
大げさにやることで少しづつ自分のフォームに最適化されていく。
それがすごく大事だなと感じます。

以上、2点を聞いて感じて自分の私見を述べていきます。

上達するには圧倒的な量が必要


結論から言うと圧倒的な量を打たないと上達しません。
「じゃあ時間がないよ。」という社会人の方がいると思います。
そのために自分が意識していることをアウトプットしていきます。

①理解することが大事、そしてアウトプットすること

テニスの師匠から言われたことです。
まず、理解する。
ただ打つだけでなく、頭で認識することが大事です。
それを深めるためにアウトプットいく
そのためにtwitterやnoteを活用しています。

「そんなんするの恥ずかしいわ。」という意見があると思いますが
それなら紙のノートに書いてみてください。

②各分野ごとに自分より上のステージの人の話(1人)から言われたことを忠実に守ること

これめちゃくちゃ大事です。
どうしても上手くなりたいと思うと、いろんな人からアドバイスを求めがちですが、私はオススメしません。

というのもいろんな人からアドバイスを聞くと、自分の認識がズレるからです。私は、山田達也さんのアドバイスしか聞いていません。

その人の話を聞き、いわれたことを忠実に守る。
それのための基礎練習、トレーニングをやり続ける。

すでに教えてもらってから2年半が経過しますが
私の傾向上、山田さんから新たな技術の提案を受けて実践で身につけるのに3か月でやれるようになっているかなと思います。

③面白くない練習が一番上達するコツであることを理解する

結論から言うと、面白くない練習が伸びます。

それは何かというと、球出し練習、フットワーク練習です。
正直、おもんないです。しんどいです。

社会人は、これを反復継続するしか上達しません。

けど、それが一番の近道であることを頭で理解し
この練習は自分が上手くなるための練習なのだと思ってから
めちゃくちゃ楽しくなりました。

自分の脳をだます、自分で自分の脳を洗脳するんです。

これをやり続けてください。

それをやっているからこそ
新たな技術の習得が人より速くできているそう感じています。

魔法の杖はありません。

当たり前のことを当たり前にやり続けることが上達への近道だと感じています。

ということでアウトプットは以上となります。
いつもご覧いただき感謝申し上げます。
よろしければスキやフォローのほどよろしくお願いします。

最後に告知です。
私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。
週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますので
もしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、300回の放送となりました。

twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。
フォローのほどよろしくお願いします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?