見出し画像

【#305】テニスに関するアウトプット(20240907テニスガーデン高槻オープン男子ダブルス振り返り)

おはようございます。

チームトアルソン所属
シン・ゴミヤ副業35歳テニス日本代表のテニバカ王子です。

現在、ゴミ屋のアトツギとして営業、現場、経営者の勉強をしながら
仕事終わりにはITFマスターズのプレーヤーとしてテニスを日々練習をやっております。

昨日はテニスガーデンオーブン男子ダブルスに出場してきました。

前回の試合での反省点を活かし

事前にコートを取って1時間練習

【結果】
9チーム中9位でした

【予選】
3人のグループリーグ
6-5(2)、3-6 1勝1敗でしたが得失点差で予選3位

【3位トーナメント】
5-6(11)、4-6

【所感】
1年半ぶりに組んだパートナーとの試合

定期的に練習をしている後輩でしたが、調子がすごく悪そうでした。

テニスの師匠から教わった言葉

ダブルスはリーダー対決

自分がリーダーとして彼をうまく導けなかったことが反省であり、いろんなことを彼に提案できるようにしなければならないと感じました。

これをうまくマネジメントできれば、試合の結果はまた違っていたそう感じました。個人的には自分の調子の波が多少あれどもうまくマネジメント、コントロールできたなと感じました。最近の試合で言うと、一番自分を出せた試合だなと感じています。

自分としては最近結果が出ておらず、正直しんどかったですが、その試合の中で何を持って帰るかがすごく重要でできたこと、できなかったことをいか
に課題にするかが大事。

【できたこと】
・フォアハンドでのミスはほぼ少なかった
・フォアハンドクロスラリーでも相手を圧倒できた
・サイドに振られたボールでもしっかりと対応できた(腹筋で耐える)
・チャンスボールのスマッシュは全部決めれた
・ボレーは手堅くセンターにという意識が定着し、厳しいボールでそのような認識ができた
・並行陣はほぼしなかったが、2分の2で成功した

【課題】
・パートナーがサーブを打った後の前衛の動きステップができていない
・並行陣になったときのリズム感がない
・ボレーをどこに打てばいいのか頭の中で整理ができていない
・取り組んでいる新しいサーブがうまくいかなかった(最後の1ゲームだけできた)
・デュースサイドのフォアハンドの逆クロスの練習
・アドサイドのバックハンドリターン
・下がりながら打つスマッシュの対応ができていない

【課題に対する解決策】
・並行陣での練習(週1回ポイント練習を行い、実践に近づける)
・球出し練習でボレーとスマッシュをつなげた練習を行う(週1回球出し練習)
・サーブ特化練習(月2回継続)
・デュースサイド逆クロスのフォア(週1回球出し練習、実践など)
・バックハンドのフットワーク、股関節のひねりの感覚(毎日のトレーニングで継続)

自分の目標達成のために引き続き正しい努力をしていきます。

ということでアウトプットは以上となります。

いつもご覧いただき感謝申し上げます。
ということで告知です。

1 株式会社トアルソン様と用具提供を受けております
(チームトアルソン)
ご興味のある方はこちらから↓↓


2 いつもお世話になっている山田達也さんが開発されたテニスプロテイン発売中です。ご興味のある方はこちらから↓↓


3 私はnoteのほかにスタンドFMをやっております。

週3回の通常配信(月・水・週末)と月2回の有料配信をしておりますのでもしよろしければ是非のぞいてください。
スタンドFMは配信を始めて2年が経過し、330回の放送を超えました。
twitter(X)もやっておりますので是非ご覧ください。フォローのほどよろしくお願いします。







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?