見出し画像

英語日記 BOY

私はテニス選手に英語が必要だと考えています。

もちろん国際大会に出場する時に英語が話せないと苦労するから・・・という当然の理由もありますが、実はテニスを普通にプレーする上でも、英語を話せることが大きなアドバンテージになるのです。

「本当に?」

と疑問に思う人もいるかもしれません。でも、外国人のテニスと日本人のテニスは全く違います(昔ほどではなくなりましたが)。我々日本人が外国人のテニスから学べることは沢山あると私は考えています。だらか英語を話したい。

今の日本のトップ・プロ選手である錦織圭や西岡良仁、ダニエル太郎や内山靖崇は全員海外育ちです。その他にも海外テニス留学から帰ってきた日本のテニスプレーヤーは少なくありません。

外国人と日本人のテニスの違いや、日本人が海外に行ってテニスが強くなる秘密については、また別の機会に書くことにして、今日のNOTEでは椅子に座ってコツコツと英語を勉強することが苦手な人でも、英語が話せるようになる本を紹介します。

紹介する本について

今日紹介する「英語日記BOY」という本は、2020年に大ブレイクしているフワちゃん(2021年以降にどうなっているかは不明)やYouTuberの中田さんもオススメしており、Amazonでもベストセラーになっています。

ところが、この本には英語学習の目新しいメソッドは載っていません。その代わり、「自分だけの」sentence(文)。「自分だけの」phrase(フレーズ)を作ることにこだわります。これがとても面白い!

なので、リアルに「ここで英語話せたらな〜」という経験をした人や、「英語使って〇〇をしたい!」という目標がある人にとっては、とてもオススメです。

今回のNOTEでは本のメインとなる勉強法を4つに分けて、それぞれご紹介します。

LINEで自分だけの英単語帳を作る

まず最初は「自分だけの」LINEを使ったデジタル単語帳を作ります。

この「自分だけの」というところがポイントです。もう単語帳の最初から最後まで丸暗記する、今までの辛い英語学習とはおさらばです。

step1、まず最初に自分専用のLINEグループを作り、そこに日本語で「これは英語で何て言うんだろう?」と疑問を持った言葉をどんどんメモっていきます。つまり、「自分で実際に使いたい」と感じた英単語をまず日本語で集めるのです。ここ重要です!

step2、次に、もう一つ別に自分だけのLINEグループを作り、日本語で疑問を持った単語などを「詳しく」調べて、そこにメモります(投稿)。同時に、英語で作った「自分だけの」オリジナル例文と、「なぜその単語に疑問を持ったのか?」というエピソードを添えると効果的です。

自分だけの単語帳の作り方は、基本的にはこれだけです。

ただ、ここに大きなポイントがあります。「自分だけの」オリジナル例文で作った英文は、自分がこれから使う可能性があるのです。つまり、未来の「話せたらいいなー」を先取りする効果があるんですね!

因みにLINEのトークルーム内は検索可能ですから、いつでも気軽にスマホで、英単語をエピソードごと探すことができるというわけです。

スマホを使ってスピーキングの練習

次はスピーキングの練習です。日本人は正しい英語の発音が苦手ですよね。一体どうするのでしょうか?

step1、スマホのボイスメモの音声入力を使います。自分が作った英文や苦手と感じる英単語をスマホに話しかけて記録し、その中で自分が発音を苦手とする単語を見つけます。

step2、次に、自分がうまく発音できない単語をYouTubeの解説動画をみて学びます。今は本当に沢山の動画がアップされていますので、ネットさえあれば無料で学べます。

step3、最後に、iPhoneであればSiri(音声入力)に話しかけます。「ヘイシリ!ワールド!」と話しかけて、「WORLD」と表示されればOKです。繰り返し、繰り返し練習しましょう。

※人によっては少しスマホの設定をいじる必要があります。

英語日記の書き方

最後は英語日記の書き方です。

step1、まず最初に、「自分が使いたいと思った」日本語の短文を作ります。これにより言葉選びが豊かになります。ここでの約束事は1つ。「10秒以内で言える量に留めること」に絞ることです。

step2、次に英訳します。ネット検索や英英辞書などを使って、自分が言いたいことに似てる「英語の例文」を探し出し、単語を入れ替えて自分オリジナルの文章を作ります。

※もし、いい例文が見つからない場合はTwitterで検索します。Twitter検索で調べたい英語を””で囲むと、実際にTwitter上で使われたその単語を探してくれます。

step3、自分だけの英文が出来上がったら、答え合わせ。出来るだけ英語ネイティブの人に聞いてもらい、正しい英語になっているか確認してもらいましょう。そして間違っていれば直してもらいましょう。

もし周りに英語を話すネイティブがいなければ、スカイプの格安英会話の先生に添削をお願いするのがオススメだそうです。

話す練習

自分だけの英語日記ができたら、次はその日記(英文)を話す練習です。

step1、iPhoneなどのスマホに自分の作った英文を読み上げてもらい、その内容を忠実にシャドーイングします。(スマホの設定を英語に変更して、読み上げにチェックを入れる)

step2、シャドーイングの練習がすんだら、次はスマホのメモ帳に音声入力でオリジナル英文を自分だけで話しかけてみます。もし、スマホに英文を正しく聞き取ってもらえない単語が見つかったら発音に戻ってやり直し。

step3、きちんと文章を発音できるようになったら、脳内で作ったオリジナル英文を使うシチュエーションを想像しながら、人のいないところでオリジナル英文を1日100回呟きます。

4、最後にInstagramなどのSNSで英語勉強用アカウントを作り、英語を話している動画をアップしましょう。英語学習者同士の交流も生まれ、モチベーションも上がりますよ!

最後に

以上で本の内容の80%は網羅できたかと思います。でも、私としては、このNOTEを読んで「面白そう・・・」と思ったら、ぜひ書店で本物の本を購入されることをお勧めします。絶対にその方がいいですから。

そしてテニス関係者には、ぜひしっかりと英語を学んでいただいて、海外のテニスを体験してもらいたいです。

普通にテニスをしている人や伸び悩んでいる人こそ、海外で練習をすれば目からウロコが落ちることも多いです。もちろん悪い意味でビックリすることもあります。でも、それが結果的に皆さんのテニスライフに良い影響を与えてくれるのは間違いありません。自信を持ってお勧めします。

この英語日記BOYの学習方法は、勉強が苦手な人でも向上心があれば大丈夫!ぜひ、皆さんも英語に挑戦してみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?