夜型の人とつながりたい

こんばんは。
ハッシュタグ風タイトルにしてみたponです。


朝型な世の中ですよね。早起きは三文の徳、デキる人は朝活してる、9時始業。たしかにゆとりのある朝は気持ちがいいし、朝活してる人はキラキラしてるように映るし、9時に始まれば夜のたのしい時間が増えますよね。


理解はできる、けども。

いやー、これがなかなかしんどいんです。


私は朝なんて10時すぎに起きてからのんびり支度を始めたいし、みんながキラキラしてる作業は夕方6時からの方がはかどるし、アフター5のたのしい時間はみんなが寝静まった深夜2時すぎが1番テンションあがります(騒ぐというより、街が、世界が静かになってよーし、これからもの思いにふけるぞっていう大人しめの盛り上がり)。そんなこんなでnote更新は9時以降が心地いい



朝型になるか夜型になるかは半分遺伝で決まると言われていますね。


ここで何がおもしろいって、父は朝型ガチ勢なこと。朝は5時前に起きてくるし(下手したらおやすみとおはようがすれ違う)6時にはPC叩きはじめて、ひと段落したら2時間ほど運動に出かけて夜は7時には寝てる気持ちいいほどの朝型。
ここまで遺伝していないものを認識するのもおもしろい。
そして夜型はごはん食べるのも遅くなるし、うつ病になるリスクも高いと言われるけど
私自身はそんな気配すら感じず毎日たのしくハッピーだから、「本当?」と少し疑心暗鬼です。笑


なかなかアウェイな夜型だけど自分のペースで生活できるのなら、しっかり規則正しく寝起きできるしそれなりなパフォーマンスも出せるんです。

同じ夜型のみなさん、一緒にがんばりましょうね!
そしてこうすると朝型なリズムにも慣れるよ、みたいなライフハックがあったらぜひ教えていただきたいです。笑


夜ももう少し更けてきてからが本調子…
それではまた☺︎

この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?