見出し画像

【スイス留学】スイス銀行口座開設編

今回はスイスの銀行口座開設に必要な手続きについて解説します。

スイスの銀行口座を開設するには一定のお金が必要というイメージがつきものですが、日本と同じく、一般市民や留学生向けの口座プランがちゃんと用意されています。もちろん口座維持費用も0円です。

私が通っていたEPFLには、学内にCredit Suisseというスイスの銀行オフィスがあり、そこで口座開設しました。地図上では学内の中央付近に位置していることが確認できます。

Credit Suisseのオンライン口座だと口座維持費用が0円であるため、私は本口座を開設しました。オンライン口座というのは日本でいうネット銀行の口座と同じです。

口座開設に必要な書類はパスポートおよび滞在許可証 or 住民票です。滞在許可証は私の場合、手に入れるまで1か月かかりました。住民票は滞在許可証の発行を待たずに手に入れられるのですが、手続きに15CHFかかります(笑)

話を戻してCredit Suisseのオンライン口座についてですが、学内にあるオフィスに行き、口座開設の申請をしたのち3日後くらいに口座開設通知書およびオンラインバンキングに関する書類が届きました。その翌日に無事、通帳兼デビットカードが届きました。

繰り返しになりますが、銀行口座の開設は意外と簡単ですが滞在許可証が来るまで待たないといけません。私のように家賃の支払いがスイスの銀行からのみ受け付けるといった、口座開設が急務な事情がある場合、早めに滞在許可証の手続きを進めるのが良いかと思います。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?