見出し画像

固くなった気を緩めよう

こんにちわ。

宇都宮市の天明堂薬局です。

昨日はお店が休みだったので家族で那須へ行ってきました。

暑い日差しではありましたが、緑に囲まれた爽やかな空気はリフレッシュに最高。

牧場でゆっくりし、ペンションで美味しいピザをいただきました。

さて、リラックスする事を「気が緩む」と表現しますね。

気はエネルギーなので、集中していると「気が張る」なんて表現します。

気は本当は滞る事なく流動的であるのが理想です。

気の巡りが滞ると「気滞」という症状になり様々な体調不良を起こします。

いわゆるストレス性の体調不良です。

そのため、気が張り続けては良くないのです。

よく「良い仕事をしている人は遊びも上手」と言われますが、まさにその通りかもしれませんね。

気を緩める時、気を張る時。

メリハリをつけるためにも、休日は普段行かない場所でゆっくりまったり過ごしてくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?