見出し画像

『自分教科書』一時間目・・・まずは疲れた頭と身体を休ませよう。

毎日毎日、いろいろな事を考えたり、

仕事や家事、その他やる事が沢山あって

頭も身体も疲れていませんか?


嫌~な同じ事が繰り返し起きる。

いつも同じような結果になる。

人間関係や恋愛がうまくいかない。

お金に苦労する事が多い。

自分に自信がない。

親や家族との関係が苦しい。


いろいろな出来事や理由で、

何でこんな事ばっかり起きるんだろう・・・。

何で何をやってもうまくいかないんだろう・・・。

自分の事がよくわからない・・・。

なんだか生きづらいな・・・。


など、思って自分の人生を振り返ってみたり、

いろいろな事に疑問を感じるようになったり、

自分と向き合ってみようと思った時。


まずは、疲れた身体と心と頭の中を休めましょう。

仕事をしている人は、休めるのならお休みをとって、

主婦の人は、家事をさぼって、

少しでも自分の時間を作って、

ゆっくりと休む時間をとってみてください。


ゆっくり寝る。とにかく寝る。

楽な体勢で横になって体の力を抜く。

何もせずにただただリラックスして

ボーっとする。

お風呂にゆっくり浸かる。

などしてみるといいです。


同時に、いつも思考でグルグルの頭の中も

ゆっくりと休めましょう。


次から次に出てくる思考をストップして、

考えないといけない事を後回しにして、

ボーっとしてみてください。


でもこれって実は最初のうちは難しいです。

身体を休める事ができても、

頭の中を休める事ってなかなかできないかもしれません。


疲れた自分を休ませてあげたいって思っても、

グルグル思考が邪魔をします。


仕事休んで、みんなに迷惑かけていないかな?

あ、あの資料読んでおかないといけないよな。

こんなにゆっくり休んでいいのかな?

家事をさぼって怒られないかな?

冷蔵庫に何もないから買い物行かなくちゃ。

あれしてこれして、あれだけはしておかないと。

しまった!もうこんな時間だ!

私だけこんなにゆっくりしていいのかな・・・。


などなど、頭の中に次々思考が出てくるかもしれません。

自分だけゆっくりしていることに、

罪悪感がわいてくるかもしれません。


でも、いいんです!

休んでいいんです。

あなたはいつも頑張っているし、やる事もやっているし、

気を張って気を遣って、家族の為に、子供の為に、

誰かのために、と頑張っているんです。

ストレスまみれなのに、それにも気が付かず、

自分の気持ちを押し殺して

周りに合わせて

笑顔でずっと頑張ってきたんです。

やりたくない事を沢山やって、

我慢を沢山して、

笑いたくもないのに笑って、


あなたは本当に本当に今まで頑張ってきました。


だから、疲れている時は誰にも遠慮せずに、

ゆっくりと自分を休める時間を作ればいいんです。


罪悪感を感じてしまうなら、

それは自分に厳しくなっているだけなんです。



疲れて身体がだるかったり、

睡眠不足だったり、

頭の中に考え事や悩み事がいっぱいだと、

自分自身の頭と心の整理ができません。

自分に必要な事が頭に入ってきません。



休む事はとても大切です。


なので、最初は難しくても、

少しずつでいいので自分の頭と身体を休める事を

してみてください。



時間があったら寝る!横になってだらだらする!

何もかも後回しにして自分だけの時間を作って、

だらだらする事をしてください。

考え事も後回し!家事も用事も後回し!


そうやってまずは

頭と身体をすっきりさせていきましょう!



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは我が家にニャンズ18匹のために使わせてもらいます(=^・^=)