見出し画像

青春という名のKPOP Vol.90 ~KARD1年半ぶりの帰還!KARDはKPOP界で唯一無二の輝きを放つ男女混合グループだ。

皆さんはご存じだろうか。

KARDという唯一無二の魅力的なグループを。

KARDは、2016年に結成した韓国の4人組男女混成アイドルグループ。DSPメディア所属。

DSPメディアよりAPRIL以来2年ぶりのアイドルグループとして、2017年7月19日にデビュー。

男女混成グループとして唯一無二のポジションで世界中のKPOPファンを魅了し続けるKARD。その魅力に迫っていこう。

しかし、彼ら、彼女たちの成功はデビュー前から始まっていた。

早速、彼らの歩みを見ていこう。

【2016年】

デビュー前の2016年12月13日には1stシングル「Oh NaNa」をリリースし、「3段階デビュープロジェクト」を始動。

Oh NaNa(MV視聴回数:4134万回/2016年12月13日-)

実はKARDの曲で最初にハマったのが、プレデビュー時のこの曲。

とにかくオシャレ!クール!そして中毒性高いメロディにやられた。

元KARAのヨンジがサポートボーカルで参加している。

【2017年】

その後、2ndシングル「Don't Recall」をリリース。

Don't Recall(MV視聴回数:8399万回/2017年2月16日-)

スローテンポながらグルーブ感に酔えて、サビのメロディにもハマる。

彼らのセクシーな魅力が溢れた楽曲でKARDで一番MVが回っている。

そして、3rdシングル「RUMOR」をリリース。

RUMOR(MV視聴回数:2017万回/2017年4月14日-)

なんで縦長!?と思ったけど、スマホで観る仕様にしたのかな。

でも彼らのグルーブ感は健在。ゆったりダンスをする雰囲気がいい。

プレデビュー期間にも関わらず、3作立て続けにリリースし、世界から注目を集め、翌年5月より海外ツアー『2017 WILD KARD TOUR』を開催。

先に欧米でブレイクした後、満を期して韓国でデビューした「逆輸入グループ」として知られている。

2017年7月19日に1stミニアルバム『HOLA HOLA』でデビュー。

HOLA HOLA(MV視聴回数:5361万回/2017年7月19日-)

デビュー曲は爽快感と解放感に溢れたサマーチューン。

KARDメンバーが2組の恋人でWデートを楽しんでいるような雰囲気。

男女混合のちょっと疑似恋愛観が楽しめるのが新しい感覚!

オラオラ♪のサビのメロディもクセになり、全編に渡って、小旅行を楽しむ感じの彼らの楽しそうな姿もいい!

11月21日に2ndアルバムYou & Me(タイトル曲:You In Me)をリリース。

You In Me(MV視聴回数:1373万回/2017年11月21日-)

ソミンの妖艶な魅力を見せてから、ジョセフがスーツで切れ味のあるラップを繰り出すのがカッコいい。

今回も2組のカップルストーリーな感じで、モーテルを舞台により親密な感じかと思ったら、途中で男性陣が生気を奪われたのか、真っ青になって死んじゃうホラー展開に 笑

【2018年】

2018年7月25日に3rdアルバムRide On The Windをリリース。

Ride on the wind(MV視聴回数:853万回/2018年7月25日-)

やっぱりKARDは夏の雰囲気も似合う。夏のドライブは定番の解放感。

そしてサーフボード片手のBMがムキムキの上半身を披露する 笑

【2019年】

2019年3月17日に2デジタルシングル「Bomb Bomb」をリリース。

Bomb Bomb(MV視聴回数:740万回/2019年3月17日-)

オリエンタルな雰囲気の楽曲で、いい感じ!

女性陣2人のビジュアルに磨きがかかって、特にソミンのセクシーオーラは天下一品!

BMの低音ラップもかっこいい。

9月20日に2ndデジタルシングル「Dumb Litty」をリリース。

Dumb Litty(MV視聴回数:2517万回/2019年9月20日-)

この曲は冒頭のジウのラップがかっこいい!彼女のカリスマ性が光る。

ジウは何だか2NE1のメンバーにも合いそうな雰囲気。

それから更にBM,ジョセフとラップが続き、勢いを増していく感じがいい。

2020年2月12日に4thミニアルバム「RED ROOM」をリリース。

RED ROOM(MV視聴回数:1930万回/2020年2月12日-)

この曲ではソミンの横顔がaespaのカリナに見えたが、両方とも猫顔美人ということなのだろう。

この楽曲もスタイリッシュでパンチ力もあるが、個人的にはプレデビューの「Oh NANA」のキャッチ―なメロディも取り入れてほしい。

それにしても、KARDは男の強さ、女の美しさと、男女の性としての魅力をぶつかり合わせながら、それがうまく融合し、唯一無二のカッコよさに突立つしている本当に稀有なグループだと思う。


8月26日に1stシングル「Way With Words」(タイトル曲:GUNSHOT)をリリース。

GUNSHOT(MV視聴回数:3213万回/2020年8月26日-)

傷だらけメイクで狂気めいた表情を垣間見せるが、これもかっこいい。

途中から激しく怒りを爆発させるようなジウの表情とBMのラップが盛り上げる!

物語設定の意味はよくわからなかった 笑


2020年10月5日にジョゼフが兵役で入隊し、グループとしての活動は一時休止した。

そして、1年10か月ぶりの新曲はメンバー紹介の後、紹介します。

メンバー紹介

現メンバー

ジェイセフ/1992年6月21日(30歳) 

画像6

ポジション:メインラッパー、リードダンサー、サブボーカル

カードポジション:Ace ♠「最も低い数字としてチームを支える役割をしますが、時には数を最も多くすることもできる鋭いキャラクター」

ラッパーとしてKARAク・ハラとフィーチャリングしていた。

2020年10月5日に軍隊へ入隊し、2022年4月4日に軍務を終え除隊。

メンバーへの面倒見が良く、KARDの支柱となっている。


ビーエム(BM)/1992年10月20日(29歳) 

画像4


カリフォルニア州ロサンゼルス出身

ポジション:メインダンサー、リードラッパー、サブボーカル

カードポジション:King ♣「チームの中心を保持するために重みを加える『キング』の役割」

デビュー前にはKARAク・ハラやRAINBOWなどのMVにも出演していた。
持ち前の鍛え抜かれた筋肉が有名で、セクシーなダンスが得意。

アメリカ国籍のため兵役義務はなく、ジョセフが軍隊へ行っているあいだタイトル曲「LIE」等でソロ活動を行っていた。

LIE (LOST IN EUPHORIA)(MV視聴回数:214万回/2022年1月19日-)

BMの低音の渋い声がスローバラードに合っていて、いい感じ!

 

ソミン/1996年8月22日(25歳) 

画像1

画像6

ポジション:メインボーカル
カードポジション:Black jokeR ♥️「時によって活用すれば、最高のカード(ブラックジョーカー)で様々な魅力を披露します」
元PURETTYメンバー
元APRILメンバー

セクシーなビジュアルが魅力的。
個人でYouTubeチャンネルを運営している。

ステージ上のセクシー魅力と違い、自然体でキュートなソミンが観れる。
ロールモデルはイ・ヒョリ。



ジウ/1996年10月4日(25歳)

画像2

画像3

ポジション:リードボーカル、サブラッパー

カードポジション:Color jokeR ♦️「私は歌とラップ、そしてダンスでグループの音楽的色を深くします」

「Chris Brown」の曲(Take you down)でパフォーマンスしたジウ

ジウのカリスマ性溢れるパフォーマンスと歌唱力が堪能できる。

ソロでもパワフル!

4人のグループショットも掲載しましょう。

元サポート・メンバー

ヨンジ/1994年8月30日(27歳) 

画像7

ポジション:リードボーカル、サブラッパー
カードポジション:hiDden ♥️
元KARAメンバー

デビュー前シングル「Oh NaNa」の2コーラス後のサビのボーカルを担当。所属事務所の後輩をサポートする形で参加。

ヨンジとソミンはBaby KARAで時を共に過ごしてから、2年半ぶりの再会のステージになった。

元KARAメンバーで、KARDのサポートとわかりづらいが、写真を見ると改めてKARDとは色が違うキュートさに溢れている 笑


【2022年】

そして、1年10か月ぶりにKARDが帰ってきた!

2020年10月に陸軍現役で入隊したJ.sephが兵役を終えた後、約1年10ヶ月ぶりに5thミニアルバム「Re:」(タイトル曲:Ring The Alarm)リリースすることが決まった。

6月19日、公式YouTubeやSNSチャンネルを通じて5thミニアルバム「Re:」のタイトル曲「Ring The Alarm」のミュージックビデオ予告映像を公開。

公開から24時間以内にYouTube再生回数100万回を突破し、KARDのカムバックに対する世界中のファンの関心の高さを証明した。

そして、ついに6月22日に新曲「Ring The Alarm」がリリース!

Ring The Alarm(MV視聴回数:2914万回※公開17日/2022年6月22日-)

1年半以上経っても、KARDらしいセクシーかつスタイリッシュな魅力は健在。さらにこの曲では初期の頃のキャッチ―なメロディラインも持ち合わせていて、リピートして聴きたくなる中毒性もある。

そして、やっぱりソミンの妖艶な美しさには目が惹きつけられる!

「新しいこの時間を思いっきり楽しもう」というムードをリズミカルなベースサウンドと夏の雰囲気が漂うシンセサイザーやギターサウンドで描いた。

4K 'Ring The Alarm' (KARD FanCam) | @MCOUNTDOWN_2022.6.30

KARDはステージでのパフォーマンスも独自のノリがあってとてもいい!

220626 KARD- Ring The Alarm Fancam

ファンの前でリラックスしながら踊るKARDメンバーが皆楽しそう!

これからも男女4人仲良く、かっこよく、独自の魅力を見せてほしい。

所属するDSPメディアと4人とも再契約3年更新をしたKARD。

これからも男女混合グループの新しい歴史を築いていくに違いない。

ファイティン!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?