見出し画像

働き方☆初ハケンで働くときの注意点!

こんにちは、てんこです♪

わたしの失敗談を書いてみます。

これまで、正社員もフリーランス(個人事業主)もフリーター(バイト)も派遣も色々やった

ITで転職を何回か、した頃の話。

◆2回めの転職の時に、元リクルートの友達から

正社員と派遣の違いを聞いて、派遣で働くことへの抵抗がなくなった。

これ完全に偏見にすぎない考えを持ってたから

わたしの中で派遣で働くのは、

・正社員より稼げない・不安定って誤った認識を持っていたからだった。

たしかにボーナスはないが、

時給換算すると

・職種にもよるけど派遣のほうが稼げることはよくある話。

・大手で働いてみたい人にも選択肢の一つとしてありかと思う。

【 中でもわたしが一番感じるメリット 】は

【 間空けずに早く決めたい人にはいい選択  】だということ。

もし、紹介予定派遣なら、

正社員になる可能性もあるし

全然ありな働き方と今では思っている。


ただ、正社員より早く決まりやすいが、

決まるのが早い分、

【必ず働く前に確認した方がいいな】と思うことがある。

それは

時給金額は分かってるとして、

【 手取りがいくらになるか 】ということ。

募集記事に記載の時給が

まるごと手取りにはならないのがほとんど。

なぜなら、そこから交通費、保険やら、税金が引かれることが多いからだ。

例えば、

事務職で時給1,800円で7.5時間の場合

⇒13,500円/日給

一月フルタイム5日出勤として、

20日出勤したら

⇒【270,000円/月給】・・・①

交通費をそこから引いて、(仮に1万円とする)

⇒260,000円

そこに0.8〜0.75をかけた金額が手取りとなる可能性が高いらしいから(0.8かける)

⇒【208,000円 】となる・・・②

これが手取り参考値。

《 ①と②の差額が62,000円ですね。。。。》

あとで振り込まれた金額見たら

「あれ!?(ごしごし)ええ!?」っっっ

ってならないためにも☆☆

《 もし派遣で始めて働いてみよう 》って方は

⇒派遣会社さんに手取りいくらになるか

相談するのもいいかもしれません♪♪

派遣会社さんによって金額表記や引かれるパーセンテージは同じとは言えないので。

わたしは一度これで👆やらかしたので(笑)(ノ_<)

職場見学行っていいお返事もらって

派遣予定になってからその事実を知るという(笑)

ベストな選択できますよう*:✼.。✿

ご参考までに☆☆




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?