他己紹介マガジン

自分の記事を紹介してくれた記事を集めたマガジンを作るとどんなメリットがあるのか?随時更新します。紹介いただいた方ご連絡いただけると嬉しいです

kobaさんが投稿された、お気に入りマガジンの中身をノートに一覧化する記事で紹介してくださっているのを見て、思いついたマガジンを作りました。

他で見かけたことなかったのですが、もしされている/する方がいたら教えてほしいです(参考にさせていただきたいしお仲間として交流したい)。

てんてんこを紹介してくださった記事まとめ(無料マガジン)

***

これには、以下4つのメリットがあると思っています。

1. ビューやフォロワー増加理由の推測に使える
2. 他己紹介、メディア掲載紹介的な役割
3. 紹介いただいた時にご連絡いただけるかも
4. 紹介いただけた方の記事を他の方に紹介できる

これらは今朝始めた段階で推測しているものなので、やってみたら「こんなメリットもあった!」や「これはそうでもなかった」があるかもしれません。それらがあれば随時更新していくので、記事は全文無料で読めますが、ご購入いただけると、もれなく更新通知でお知らせできます^^

では現時点で思いつくメリットをそれぞれ簡単に解説します。


***


1. ビューやフォロワー増加理由の推測に使える

知らない人が急に自分の記事にスキやコメントをくれたり、ビューやフォロワーがやけに増えたりして、?と思っていたらどなたかが紹介してくれていた、ということはありませんか?

私はありましたし、他の方の投稿のコメント欄で「知らない方がスキしてくれた、どこから記事を知りました?」「○○さんの紹介から」「♪」(かなり簡略化)のようなやり取りも見かけました。

でも、ご紹介に気付いたらお礼コメントをして、「これのおかげだったのかぁ」とその場で思っても、後から各値の推移や理由を考えるようなときにはもう忘れています。

集めておけば振り返る際に参考情報として使いやすいですよね。


・・・

2. 他己紹介、メディア掲載紹介的な役割

自己紹介と合わせて他己紹介も、はじめましてが多い場面でよく使われる紹介方法ですよね。他人の目を通すと、客観的なその人を知る手助けになります。

ある程度公での活動実績がある人や団体について知りたいとき、メディア掲載履歴で実績を判断することも、誰でも普通にしている人を知る/知ってもらう手段の一つです。

自分を紹介してくださった記事が、その人のマガジン内で纏めて見れる状態にあることで、それらの役割を多少果たせるのではと思っています。

課題としては、
・マガジンに追加いただくことで結果的にそのマガジンのフォロワーに紹介いただいた場合は、追加できないので纏められない

・自分に少しでも興味をもってくれていなければ読んでは貰えない(マガジン内の複数記事を読むのは面倒ですものね)→目次的な随時追記記事を作っておけば解消しそう


・・・

3. 紹介いただいた時にご連絡いただけるかも

「こんなマガジンやってます!紹介いただいた記事は追加したいです!」といっておけば、紹介時に連絡がほしいと伝わりやすい、相手も伝えやすい、と思います。少なくとも私はそう。

マガジンに関わらず、紹介いただけたのを知ることは私はとっても嬉しいですが、「わざわざ連絡しなくてもいいよね」「別に連絡要らないわ」、という考えの方もきっといらっしゃるでしょう。

せめて「こちら側はご連絡Welcome!だってこんな理由(マガジンに追加したい)もあるの」と表明しておくことで、連絡してくださる方は増えるのでは(増えるといいな)という推測(期待混じり)です。


・・・

4. 紹介いただけた方の記事を他の方に紹介できる

これ、3まで書いた後で思いついて追記しました(公開前なので今回は違いますが、こんな追記が、興味ある方には購入で更新通知できるのはnoteのメリットですね)。

ご紹介いただいている記事は、以下2パターンが多いです。

(1) ご自分の記事に関連した内容の私の記事を紹介いただいている
(2) マガジンに纏めた記事を一覧化した記事

とすると、紹介側にも読み手側にも、以下のようなメリットがあります

紹介マガジンを見ている人は、多少でもてんてんこ投稿に興味がある
→ (1)の紹介記事にも興味を持つ可能性あり(テーマが関連してそう)
紹介者は読んで貰える機会が増え、読む側も関心事の記事が読める

(2)も、一覧で多くの良記事が紹介されているので、両者に同上のメリットがある。この読み手側、きっかけとなったkobaさんの記事を見て私が実際感じたことです。


***

あ、なんだか良いこと満載な気がして楽しくなってきました♪

もっと早くからやっておけば良かった・・・!今までご紹介いただいた記事たちを、時間あるときに、ちまちま探して追加していきます。紹介したよーという方がいたら、コメントでお知らせいただけるとかなり嬉しいです


ではでは。この下に文章はありませんが、ポチると更新通知が届きます。



ここから先は

0字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?