見出し画像

早寝は重要なのに、日本の子どもの睡眠は超短時間?と対策を考える

子どもを寝かしつけて(寝かしつけながら先に寝て、ともいう)、夜中過ぎ~早朝にふと目覚めることが多く、今夜もそうです。

最近noteが楽しくてしょうがないので、ついnoteを見出したら書きたいことがボロボロでてきて眠れなくなり。書き始めたら息子が起きてきたので、寝かしつけx2してまた書き始めました。

まず子どもの睡眠時間。ちゅうハヤのコラボマガジンを見ていて、こどもの睡眠時間についての質問があったのがきっかけです。

ちょうど少し前に、ヨスさんのこの記事を見ていたので、ここ数日の私のなかでのホットな話題「子どもの睡眠時間」

書かれているとおり、そういや自分が子どもの頃は、ドリフ終わって21時くらいには寝ていたと思うのですよね。ましてや幼児時代なんてもっと早かったはず。

なのに我が家の1歳児(もうすぐ2歳)が寝るのは、現状22時過ぎることもしばしばあるのです・・・こりゃいかんですね。記事を見るに、睡眠時間が短いことによる弊害も、思っていたより深刻なようです。


●世界の子どもの睡眠時間と比べると?

日本の子どもの睡眠時間が短い、欧米ではもっともっと長い、というのはどこかで読んだなと思って、検索して、たぶんこれ。

添い寝の功罪 日本の子どもの睡眠は超短時間
日経ナショナル ジオグラフィック社
http://style.nikkei.com/article/DGXMZO94342990U5A121C1000000




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?