見出し画像

転勤家族サークルのオンラインお茶会でどんなことを話しているの?

こんにちは。
転勤家族サークル運営のひとり、れみふくです。

ここ最近は月に2回のオンラインお茶会が定番化してきました。

オンラインお茶会...それって何??
なにを話しているの??

今日はそんな疑問を解くべく、4月12日に行われたオンラインお茶会のレポートをしていきます!

オンラインお茶会って何?

オンラインお茶会とは、ネットを使ったオンライン上で転妻たちが集まっておしゃべりをする交流会のこと。

ZOOMを使ってお互いの顔を見ながら話をすることができます。

堅苦しいものではなく、「12日の9時半~10時半」という枠の中で途中から参加しても、途中で抜けてもOK。

顔は出せないけど音声を聞きながらチャットで参加する、なんていうのもありです。

先日はちょうど参加されるメンバーさんのお誕生日当日!

運営チームのtoiro村田史子がサプライズで「HAPPY BIRTHDAY」の飾り付けをした背景で登場し、お祝いする一幕がありました。

オンライン交流会

どんなことを話しているのー??

全国各地に散らばる転勤仲間と繋がって、雑談ができるオンラインお茶会。

話題のテーマはその時その時で変わります。

先日のお茶会で話題になったことのひとつが、「ものを処分すること」について。

転勤族ならだれもが持っている「荷物を減らしたい!」という思い。みなさんけっこう切実ですよね。

メルカリで売買したことの体験談や、アドバイス、他にもこんな方法があるのでは...?とさまざまな意見が出ました。

なんとなく怖くてメルカリに手が出せない...というメンバーも、この話をきっかけにやってみようかなと前向きな気持ちになったり!

こんなふうに同じ境遇の仲間と交流することで、自分の転勤生活に役立つ一歩が踏み出せることがあります。

お互いに転勤生活を支え合える場になるといいな、と改めて思ったれみふくでした。

転勤家族サークルはこちら

転勤家族サークルの活動が気になる...そんな方はぜひこちらからサークルのことをのぞいてみてください。


また、運営の3人(プロフィールをご覧くださいね)はそれぞれにnote、Twitterで発信をしています。
そちらからコンタクトをとっていただいても大丈夫ですよ!

インスタグラムでは、活動報告や転勤族あるあるなどを投稿しています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?