見出し画像

藤井風の完璧さに圧倒された一夜

10月29日。

藤井風の初武道館ライブ。

"NAN NAN SHOW 2020" HELP EVER HURT NEVER。


ぼくにとっても初めてとなる武道館でのライブであり、初めての藤井風のライブ。
気づいたらもう当日、みたいな感じだった。


コロナウイルス感染拡大防止により、グッズ販売はなかったが、グッズを身に着けている人も多くて人気の高さを感じた。
ライブの本数は決して多くないから、きっと彼らはオンラインストアで購入したのだろう。ファンの熱心さがうかがえた。

ぼくは北側スタンドだったのでステージ裏になるのではないかと不安になったが、センターステージのみだったのでその不安はすぐに拭われた。
開場から開園までの間の場内には、㎙802のDJ飯室大吾によるラジオが流れた。観客が耳を傾けながら開演を心待ちにしているのが自然とわかる。
開演直前にはラジオに藤井が出演して会場の期待も最大に。
ステージスクリーンでカウントダウンが始まる。

開演時間になると演出と同時に藤井の登場。
ピアノと藤井だけのステージだ。

「おどるポンポコリン」「(They Long To Be) Close To You」「Just The Two Of Us」「丸の内サディスティック」とYouTubeに投稿されているカバー曲をアレンジたっぷりに自身の曲のように世界観を作り上げて歌い上げた。
すべてピアノと歌声のみ。
最初にカバー曲を歌ったのは彼の原点だからなのか、と個人的には思ったりする。どちらにしても、素晴らしいスタートだった。
MCでは「This is Fujii Kaze!! Thank you for coming and watching!」と英語で語りかける場面も。
かと思えば、「わしにとってもあなたにとってもスペシャルな一日にしようと思っとるからみんなも応援してください」と岡山弁で語る。使い分けが絶妙でズルいとさえ思えてしまう。
そして続くのは「特にない」「風よ」。
「特にない」では観客の指パッチンを交えて楽曲を完成させた。
やはり、オリジナル曲ではより一層彼は輝きを放つ気がする。

ここで、第1部が終了。
換気のための15分休憩に入った。
ここでバンドセットが用意されて、第2部ではバンドで演奏する。

衣装を替えて再登場とともに披露するのは「何なんw」。
第2部が始まってすぐに盛り上がる。第1部のしっとりしたコンサートぽさとは違って会場全体の盛り上がりを感じることができるようなノリに大きく変化。
5月リリースの「HELP EVER HURT NEVER」の楽曲を次々に披露して「藤井風」の幅の広さ、楽しみ方の広さをこれでもかと味わされた。
「キリがないから」のエレクトロ、「罪の香り」のジャズ、「調子のっちゃって」のR&Bの要素があっても、チグハグせずにのめり込んで聴くことができた。これもほかならぬ藤井の魅力だろう。
個人的に「死ぬのがいいわ」が好きなので、聴けたのが嬉しかった。
ここで新曲「へでもねーよ」。
エレクトロ要素が詰まったカッコイイ1曲。
緩急が激しい曲でもある。会場のボルテージもかなり上がる。

MCで新曲披露は緊張すると話す。
そして、そのあと24時から「へでもねーよ」と「青春病」のリリースを発表。
アルバムに収録されたどの曲とも違うキャラの曲を作れたと満足そうに話していたのが印象的だった。

続けて披露する新曲「青春病」。
こちらはJ-POPを極めたような1曲。
どこをとってもポップで聴きやすい。スクリーンに映される歌詞を見ながら楽曲の世界に浸った。
きっと多くの人に刺さるのではないだろうか。
そしてクライマックスに「さよならべいべ」。
ロックな曲調で会場に最後の一押しをする。
最後に「帰ろう」。
「嫌なことをここで全て忘れて帰ってほしい」と話したように、優しく、とても優しく歌った。
頭上から羽根が降り、幻想的な空間を作り上げた。

髪の毛に羽根をいくつか付けたまま四方に深く挨拶し、閉幕した。
この様子はのちにTwitterで「天使」と呼ばれていた。
それほどまでにオーディエンスを幸せにした2時間だった。


ここからぼくが感じた藤井風の完璧さについて。

音楽センスは言うまでもなく、低くて惹きつける声、23歳とは思えない整ったビジュアル、英語力と岡山弁の絶妙な使い分け。
演奏中とMCのギャップを感じさせるかわいらしさ。
こんな完璧を対面のライブで感じさせられたらもうずっと彼から目を離すことはできそうにもない。


もうすでに数日が経過するが、新曲を中心にリピートをしまくっている。
そして鮮明に思い出す。
何度も思う、あの場にいれてよかったと。



SET LIST

M1. おどるポンポコリン
M2. (They Long To Be) Close To You
M3. Just Of Two Of Us
M4. 丸の内サディスティック
M5. 特にない
M6. 風よ

M7. 何なんw
M8. もうええわ
M9. 優しさ
M10. キリがないから
M11. 罪の香り
M12. 調子のっちゃって
M13. 死ぬのがいいわ
M14. へでもねーよ
M15. 青春病
M16. さよならべいべ
M17. 帰ろう