“A shirt” 、「ア シャート」とは発音しない?

私がアメリカで暮らしていて、割と最初の頃に驚いたことがある。今回はその話をしようと思う。

ある日、私は新しいシャツを買いにモールに行った。

店に入ると、お決まりの通り店員から “ What are you looking for?” などと聞かれるので “ l’m looking for a shirt.”と言った。詳しく言うと、「アイム ルッキング フォア シャート」と言葉にした。

そしたらその店員は “Oh, a shirt?” と聞いてきた。


ん?

その時、その店員の言ったことに何か違和感を感じた。

彼女は「エイ シャート」と言ったように聞こえたからである。

うーん…

聞き間違いかな。なんてその時は思っていた。

だって、それまで日本の学校では物の前にaがつくときはアって発音してたし。そう習ったし。うん、聞き間違いだよね。

くらいに思っていたのである。


そして、それが聞き間違えなのかはその後すぐに突きつけられることになる。

→ “A shirt” 、「ア シャート」とは発音しない?②に続く。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?