見出し画像

「自己責任」は自分で選ぶ

大好きな、そして尊敬してやまないお二人と、とても贅沢な濃い時間を過ごしました。

自己責任・・・は「自分で責任とるんだよ、あとは知ーらない、自分でやってね、なんてったって自助共助公助(←公がいちばん最後)だからねー」ではない💢

自分で最後は責任を取ることをいったんの前提として、自己選択が自身の判断でできるようにしておくこと、なのだと学びました。

そのためには、情報を得ること、信頼できる方々とつながり、学び、知り続けること、それができる意欲食欲体力健康がたいせつなことなのだなとも考えました。

まだまだだ。じぶん、もっと精進。

そしてお二人は終始、笑って楽しげ。ときに怒りを言語化。ことばで表す。表情で表す。
いいな!

うん、そうそう。いろんな意味で出すことはほんとに健康的で大切だ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?