見出し画像

干し生姜で健康生活


先日、私は自宅のベランダで干し生姜を作りました。

このご時世での外出自粛やお家生活で私は手作り味噌や甘酒づくり、きのこ栽培など色々と試しているので、お客様から「干し生姜は簡単で健康にも良いしお勧めだよ」と教えて頂きました。


美味しそうな国産生姜を購入できたので、早速トライ。

作り方はとっても簡単。

生姜を洗ったらキッチンペーパーで水気を取り、スライスさせて網に入れ、ベランダで2日間干しておくだけ。

(電子レンジで加熱したり蒸したりしてから乾燥させた方が栄養価が高いという話もあります)


カラッカラに渇いて小さくなった生姜を紅茶に入れて飲んでみたら、とっても美味しかったです!

生姜の独特なスパイシーな香りと、飲んだ後の全身が温まる感じがとても良いですね。風邪の予防にも良さそうです。


ちなみに干し生姜は他にもハチミツ漬けにしたり、スープなどの料理にも活用できるようなので、今度試してみようと思っています。


生姜は干す事によってジンゲロールという成分からショウガオールという成分に変化します。このショウガオールという成分は血行を促進して身体を温める効果があります。朝晩寒いこの季節には嬉しい成分ですよね。

また、血流が良くなる事によって関節痛にも効果があるそうです。


「冷えは万病のもと」と言いますが、風邪や体調不良を起こしやすいこの時期には特に身体を冷やさない事が大切です。

干し生姜は簡単に作れますので、ぜひ皆さんも作ってみて下さいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?