見出し画像

【就活生の本音】就活の逆オファーサイトを5つ利用した感想

就活を進めていくと企業を調べるのが面倒..ってなってきますよね。そこで、とりあえず逆オファーサイトに登録してみるかぁと考える方は多いかと思います。

しかし、現在ではたくさんの逆オファーサイトがあり、結局どれが良いのか分かりにくいですよね。私は就活において5つの逆オファーサイトを利用してきたため、実際に利用した感想を残しておきます。(名称の横にある星はおすすめ度です


①オファーボックス|☆☆☆☆☆

オファーボックスは株式会社i-plugが運営している逆オファーサイトです。

登録企業数は15,366社以上となっており、かなり多い数の企業が登録しています。また、現在では人気お笑い芸人の「かまいたち」さんをCMに採用するなど、サービス拡大にも力を入れてそうですね。

オファーボックスを実際に利用した感想は、「逆オファーサイトってこれだけでも十分なのでは..」です。正直、オファーボックスが完璧すぎて他のサービスは要らないなと思いました。

というのも、オファーボックスで届く逆オファーは私の意向とマッチしたものがきちんと届き、会社を知る良い機会になりました。(後述しますが、マッチしていない企業からたくさん届くサイトがほとんどです)

また、企業から届くメッセージも私のプロフィールをきちんと読んでくれている率も圧倒的に高かったです。就活を進めるうえで、とりあえず登録しておけば良いサイトだと思います。

②キミスカ|☆☆☆★★

キミスカは株式会社グローアップが運営しているサービスです。

登録企業数は6,500社突破となっており、数多くの企業が登録しています。キミスカはオファーがゴールド、シルバー、ノーマルに別れていることが特徴的です。こちらから企業の本気度を知ることができる点は面白いなと感じました。

キミスカを利用してみた感想は、「興味ない業界からのオファーが多すぎる」です。他の逆オファーサイトと同様に興味のある業界を登録するのですが、関係なく様々な業界からオファーが届きます。数も非常に多いです。

私は志望する業界が明確であったため、断る手間や通知が煩雑に感じるなどであまり良い印象はありません。しかし、届くオファー数は圧倒的であるため、業界が定まっていない場合や多くの企業を見ていきたい場合には適しているサービスだと思います。

特徴であるゴールドスカウトなどですが、あまり効果はなかったと思います。というのも、学生をしっかりと見てからオファーを出しているオファーボックスはそもそもすべてがゴールドスカウトのようなものです。

なぜ自分に届いたのか分からないオファーがゴールドであったりしたので、あまり重要視するのは避けておいたほうが良いと思います。

③ABABA|☆☆☆☆★

ABABAは株式会社ABABAが運営しているサービスです。

ABABAは就職過程を登録し、それを元にオファーが来ると非常に面白い特徴を持っています。「この大企業の最終選考まで残っているから優秀なのか」という風に考え、一部選考免除などが用意されやすいのです。

登録企業数は約500社と今までのサービスと比べると少なくなっています。というのも、ABABAはリリースされてからそれほど時間が経っていません。非常に面白い特徴を持っているため、登録企業数は今後伸びていくと思います。

ABABAを利用してみた感想は「企業が多ければなぁ..」です。オファーの質は非常に良いのですが、登録企業が少ないために志望業界によってはマッチしたオファーがあまり届きません。

私はコンサル業界志望であったのですが、ギリギリコンサル会社と呼べる会社が1社登録しているのみでした(登録企業は人材が多かった気がします)。

このようにABABAは志望する業界によってかなり評価が分かれるサービスだと思います。

④iroots|☆☆★★★

irootsはエン・ジャパン株式会社が運営している逆オファーサイトです。

irootsの特徴としては入力するプロフィールを非常に細かくできる点です。具体的には、最大で6000字にもおよぶ本音・詳細プロフィールが用意されています。企業側もこれを求めている可能性が高いため、逆を返せば埋める気力やエピソードがなければ向いていないと思います。

利用してみた感想は「可もなく不可もなく」です。オファーもそこそこ届きますし、プロフィールも見てくれています。しかし、オファーボックスのように完全マッチした企業のオファーが来るわけでもなく、キミスカのように極端に外れた企業から来るわけでもありません。

とりあえず登録しておき、気になった企業のオファーがあれば話を聞くかといった感じで軽く利用するのが良いサービスです。プロフィールを埋めるのはきつく感じるかもしれませんが、他のESの練習と考えれば気が進むかと思います。

⑤キャリアパーク|★★★★★

キャリアパークはポート株式会社が運営しているサービスです。

特徴としてはイベント開催が挙げられます。積極的に開催されており、都内住みの方であれば企業を知る機会は多く得れるかと思います。

利用した感想は「登録しないでください」。まず、登録するとメールがおびただしい数届くようになります。しかも、その内容も「〇〇時間限定!」や「残り〇〇名限定紹介」などチェーンメールのような内容です。

キャリアパークからのメールであればわかるのですが、なぜか捨てアドのようなメアドからも届くようになります。さらに、サービスの質もそれほどよくありません。知恵袋にも悪評が多数あります。

また、この記事を執筆しているときに知ったのですが、キャリアパークはメール停止のみで退会がないそうです。

感じ方には個人差があるかと思いますが、私個人の感想としては登録しなければよかったと思いました。

サービス比較表

私が利用してきたサービスの比較をまとめると下記のようになりました。

逆オファーサイトそれぞれに特徴があり、人によって合う合わないがあります。本記事は私個人の感想であるため、あくまでも参考程度にご確認ください。

この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?