見出し画像

自殺する前にやるべきこと、思うこと。

今年の自殺者は二万人超。
昨年より900人も多かったそう。
こうして、命を数値化してしまうと、なんと虚しいことか…。

人が死を決意するときは、かならず「孤独」があり…。
自分の居場所が分からなくなってしまった人が、心の迷宮に迷い込んでぐるぐるし始めると、

出口なんてどこにもないんだ…

そう、思ってしまう。

だけど、
どんな人でも、自分の居場所なんて分からない。
試行錯誤して、自分にも出来ることを探して、雲を掴むように、居場所らしきものを見つけていく。

少し手応えを感じたら、そこで種まきをして、人間関係という苗を育ててみる。

畑がちがうな、って思ったら別の場所を探す、
自分で場所をつくる。

どんな人だって迷うし

どんな人だって、自分の居場所なんか
最初からは無くて

ちょっとずつそれらしきものを
形作っていく。

そういうものだから。

自分だけがとか、思わなくていい。


私も、心理カウンセラーの先輩にマインドコントロールされ、孤立化してしまったとき、自殺しようとしたことがあります。
そいつらの悪行をすべて遺書に暴露して、大会社をぶっ潰して死のうとしたのです。
表向きは平和を謳い、内部ではスタッフたちを恐喝している偽善団体を。

私は会社の代表者として、先輩方や恩師のいるその企業と関わっていたので、彼らの悪行を表に漏らしたら、自分も会社も、関わっているメンバーも、

何もかも終わると思い込んでいたので…

他に選択肢がなかったです。

選択肢なんて無い、と思っていました。

ですが、すんでのところで、別会社の経営をされていた友人の言葉に助けられました。

そして、
良い人をやめました。

友人の言葉に、孤独じゃないかも、と気付きました。

もしかしたら、
もう、この世を諦めようとする人の中には

そんな友人なんて居ない…

という人もいるかも知れないですが

出会おうと決意して、行動すれば
出会いはみつかるかもしれない。

ジモティとか、社会貢献グループとか、ボランティアとか、釣りサークルとか、なんかしら自分の興味持てそうなことで繋がれるってこともある。

人間と関わるのなんて
めんどうかもしれないけど、

死ぬ勇気があったら、死なない勇気も持てるかもしれない。

どうだろう?

あと、今辛い人がいたら伝えておきたいことがある。

心の迷宮の半分は、サプリで改善する!
マジです。
半分、軽くなります。

お友達や、まわりに心が辛い人がいたら教えてあげてください。

心療内科で強いお薬もらわなくても、アイハーブやAmazonでサプリが買えます。
アイハーブだと、かなり安く買えます。
心療内科でも、ビタミンの処方と希望すればもらえるかと思いますので、医師にきいてみてください。
経済的に購入できない方は、「コロナ 経済支援」で検索してみてください。支援が受けられる場合があります。

サプリは、
ビタミンDと、ナイアシン、ビタミンB、ビタミンCです。

ビタミンDは、うつ病や骨粗鬆症を改善します。
ナイアシンは、ビタミンB3なのですが、他のビタミンB群と合わせて取ると相乗効果が期待できます。

ビタミンCは、免疫を高めます。ビタミンDとは時間を空けて飲んでみてください。

特に、ビタミンDは摂取量を守ってください。

サプリを毎日のんで、太陽光を浴びてから考えると、心の迷宮にも活路が見出しやすくなる可能性があります。

ナイアシンは、若返りやダイエット、うつ病予防に注目されています。

自由になっていい。

自由に生きていい。

孤独だって、それなりにいいところもあるよ。
自分磨きに時間をたっぷりつかえるし。


心からチャレンジしてみたいことや
笑えることを
何かみつけてから旅立とうよ、せめてさ。

陶芸でもサーフィンでも、バンジージャンプでもさ。

迷宮は、自分を解放したら、終わる。
迷宮を探索するより、迷宮の外に出るんだよ。

自分を助けるのは、自分でもある。

心を助けるには、
他人と比べないことだ。

辛い自分を許してもいい。
不完全でも許していいんだよ。

完璧な人なんてこの世にいないよ。

子宮腺筋症という激痛難病と不妊治療をしながら女性のための占いやメンタルトレーニングを教える活動をしてます。「自分の軸」を整えると、パートナーともうまく行きやすくなり、子育てや人間関係もうまく行きやすくなり、やがて世界平和に繋がるとおもうのです。サポート費は今後の活動に役立てます!