見出し画像

サマーコンファレンス2024「観光大国への幕開け ~Be proud of JAPAN」セミナーに参加して~

こんにちは!今回、サマーコンファレンス2024の一環として開催された「Be proud of JAPAN ~観光大国ニッポンの幕開け~」セミナーに参加してきましたので、そのレポートをお届けします。


セミナー概要


このセミナーは、日本が誇る観光資源を活かし、地方でもインバウンドを推進することで観光立国から観光大国へと続く未来を描くフォーラムでした。
サマーコンファレンス2024の一部として、国立大ホールで開催されました。


パネルディスカッションのテーマごとのまとめ


観光の作り方


最初のテーマは「観光の作り方」。日本の観光資源は本当に豊かで、その多様性が外国人観光客を引きつけるポイントになっています。


堀江貴文さんは、日本の水質が食文化や製造業に与える影響について話してくれました。
例えば、日本の包丁が高く評価されるのは、日本のきれいな水があるからこそ。
また、四国の巡礼道や京都の寺院など、日本独自の観光資源についても触れ、これらを活かして外国人観光客を引きつける重要性を説かれました。


野口貴裕さんは、欧米豪の富裕層をターゲットに、日本の本当の美しさを伝える活動を紹介。
地域独自の観光資源を活かし、外国人観光客に特別な体験を提供することで、地域の魅力を発信しているそうです。
特に、地域の特産品や伝統文化を活かした観光プランが人気とのこと。


ブラッド・トウルさんは、熊野古道の取り組みについて詳しく話してくれました。
熊野古道は、紀伊半島の自然と歴史が融合した場所で、地域と協力して観光客を迎え入れる仕組みを作り上げたそうです。
地域の魅力を伝えるために、地元のガイド育成や観光資源の活用に力を入れているそうです。


観光立国から観光大国へ


次のテーマは「観光立国から観光大国へ」。
観光資源を活用して、もっと多くの外国人観光客を引きつけるための取り組みについて議論されました。


堀江貴文さんは、日本の技術力をアピールするためにリニアモーターカーの話をされました。
リニアモーターカーは、時速300キロで走る列車が正確に動く技術を持ち、その技術が世界中で注目されています。
また、奈良や京都の観光についても触れ、特に奈良の商店街がゴールデンウィークに韓国人観光客で賑わう一方で、シャッター通り商店街の現実にも触れました。
さらに、京都のバスが観光客で混雑し、地元の人々が利用できない問題にも言及し、観光地としての課題も示されました。


野口貴裕さんは、地域の観光資源を最大限に活かし、外国人観光客を引きつけるための取り組みを紹介しました。
例えば、地域の特産品や伝統文化を活かした観光プランを提案し、外国人観光客に体験してもらうことで、地域の魅力を伝えています。


ブラッド・トウルさんは、熊野古道の観光資源を活かし、観光客が訪れる仕組みを作り上げることで、地域経済の活性化に貢献していることを紹介しました。
地域の観光資源を活用した持続可能な地域づくりにも力を入れているそうです。


持続可能な観光地域を作るためには


最後のテーマは「持続可能な観光地域を作るためには」。
観光を通じて地域経済を活性化させるための持続可能な取り組みについて議論されました。


堀江貴文さんは、地域の観光資源を活用し、観光客を引きつけるためには地域の魅力を再発見し、それを効果的に発信することが重要だと強調。
また、地域住民と観光客との連携が不可欠であることも指摘されました。


野口貴裕さんは、地域の特産品や伝統文化を活かした観光プランを提案し、外国人観光客に体験してもらうことで、地域の魅力を伝える取り組みを紹介しました。
観光を通じて地域経済を活性化させるためには、地域の魅力を最大限に活かすことが重要です。


ブラッド・トウルさんは、熊野古道の取り組みを通じて、地域の観光資源を活かした持続可能な地域づくりに力を入れていることを紹介しました。
観光を通じて地域経済を活性化させるためには、地域の魅力を最大限に活かすことが重要です。


セミナーの感想



このセミナーを通じて感じたのは、日本の観光資源は本当に多様で、まだまだ活かしきれていない可能性がたくさんあるということ。
特に地方には、観光客が知らない魅力的な場所がたくさんあります。
これからは、そういった地域の魅力を再発見し、効果的に発信していくことが重要だと感じました。


また、観光を通じて地域経済を活性化させるためには、地域住民と観光客との連携が不可欠だということも再認識しました。
観光は一過性のブームで終わらせず、持続可能な地域づくりの一環として取り組む必要があります。


まとめ


「Be proud of JAPAN ~観光大国ニッポンの幕開け~」セミナーは、日本の観光の未来について考える貴重な機会となりました。
これからも地域の魅力を発信し、観光立国から観光大国へと続く道を歩んでいきたいと思います。


最後に、ファシリテーターの言葉で締めくくりたいと思います。
「皆さんの一歩が必ず地域をより良くします。Be proud of JAPAN。自分たちの地域、日本に誇りを持ち、地域から経済をより良くしてまいりましょう。」


これからも日本の観光を盛り上げていきましょう!ありがとうございました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
当日のその他レポートはこちら!!

レポート「サマーコンファレンス2024 Be the next generation 新時代を切り開く国際ビジネスの始め方」
https://note.com/tenjijyou/n/n47ed4c3d64fa

イベントレポート:Voicy創設者緒方憲太郎さんが語る企業と事業の魅力
https://note.com/tenjijyou/n/ne879ed060cca


~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~

2023年1月から、みのはハウスメーカーから独立し、転職エージェントとなりました。

住宅営業マンのキャリアアップを中心に、住宅業界に恩返しができるような活動をしていきたいです。

ぜひ、応援してくださいね♪

詳しい内容は、WEBサイトを見てくださーい!!

住宅営業マンのもっと自由で、もっと楽しいキャリアの作り方

「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)