見出し画像

レポート「サマーコンファレンス2024 Be the next generation 新時代を切り開く国際ビジネスの始め方」

こんにちは。ブログをご覧いただきありがとうございます!今日は、「サマーコンファレンス2024 Be the  next generation 新時代を切り開く国際ビジネスの始め方」に参加した感想をシェアしたいと思います。

増田恵里奈さんによる司会

このイベントの司会を務めたのは、フリーアナウンサーの増田恵里奈さん。彼女は1985年生まれで、TBSでの活躍を経て、現在はフリーアナウンサーとして活動しながら、三人のお子さんを育てるママでもあります。増田さんの明るくて親しみやすいトークで、会場の雰囲気も一気に和やかになりました。

高橋涼介さんの趣旨説明

フォーラムの趣旨説明をしてくださったのは、公益社団法人日本青年会議所国際グループ 国際ビジネス推進会議副議長の高橋涼介さん。彼の話を聞いて、いかに日本の企業がこれからの未来を見据えて行動しなければならないかを強く感じました。特に印象に残ったのは、少子高齢化の進む日本で、国内だけで売り上げを伸ばすのは難しいという現実と、そのために海外展開が重要だということです。

高橋さんは、「皆様の会社は、今後も地域の未来を作る重要な企業であり続けるために、海外展開を推進しています」と力強く語り、多くの企業が持つであろう不安や疑問にも丁寧に答えてくれました。

桑田一誠さんの講演

そして、本日のメイン講師である株式会社エコリング代表取締役社長の桑田一誠さんの登壇です。桑田さんは、2001年にブランド品買取専門店を創業し、わずか15年で売上高400億円を突破するという驚異的な成長を遂げました。その成功の背景には、香港、タイ、シンガポール、マレーシア、フィリピン、インドネシア、カンボジアといった海外展開があったそうです。

桑田さんの講演では、彼の経験から得た貴重なアドバイスや成功の秘訣をたっぷりと聞かせていただきました。特に印象に残ったのは、「海外展開はハードルが高いと思われがちだけど、まずはチャレンジしてみることが大切」という言葉。桑田さん自身も、初めての海外進出の際には多くの困難に直面したそうですが、それを乗り越えたからこそ今の成功があるんだなと感じました。

青年会議所を通じたビジネスの成長

桑田さんは、青年会議所(JC)の活動を通じて多くのことを学び、ビジネスに生かしてきました。特に、JCの会議運営や組織づくりのノウハウは、エコリングの事業拡大に大いに役立ったそうです。例えば、JCの世界会議に参加することで得た国際的な視野やネットワークが、エコリングの海外進出を後押ししました。また、JCでの人脈を活用し、多くのビジネスマッチングの機会を得たことが、事業の成長に繋がったと言います。

さらに、桑田さんはJCの活動を通じて、ビジネスにおける社会的責任(CSR)の重要性を学びました。エコリングでは、ブランド品買取の際に、まだ使える物を海外の市場で販売し、使用できない物は現地のフリーマーケットで寄付するなど、循環型のビジネスモデルを構築しています。これにより、社会問題の解決にも寄与しつつ、事業の拡大を図っています。

海外での苦い経験

桑田さんの講演で特に印象深かったのは、海外展開における苦い経験談です。初めて海外に進出した際、現地の日本人経営者とパートナーを組んだものの、結果的に会社を乗っ取られそうになったり、詐欺に遭ったりすることがあったそうです。例えば、韓国やタイでのパートナーシップで、知らないうちに会社の資金が流用されていたり、無関係な人が役員に入り込んで給料を取られていたりといった問題が発生しました。

これらの経験から学んだこととして、桑田さんは「現地のビジネスパートナー選びは慎重に行うことが大切」と強調されました。特に、日本語が話せる現地の日本人に安心しがちですが、それが必ずしも信頼に足る相手とは限らないという教訓を得たそうです。現在では、現地での展開は自社の社員が主導し、独自で展開することでリスクを最小限に抑えているとのことです。

質疑応答の時間

質疑応答の時間には、会場の皆さんからの質問にも丁寧に答えてくださいました。特に「自社の商品が海外で受け入れられるかどうか不安」という質問に対しては、「まずはネット販売から始めてみるといい」というアドバイスがとても具体的で参考になりました。

まとめ

今回のフォーラムを通じて、海外展開の重要性や具体的な進め方について多くのことを学ぶことができました。これから自分のビジネスでも、もっと積極的に海外に目を向けていこうと思います。

最後に、フォーラムで配布されたアクションシートのQRコードを通じて、さらなる情報を得られるとのことなので、ぜひ皆さんもチェックしてみてください。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
同日のその他レポートはこちら!

イベントレポート:Voicy創設者緒方憲太郎さんが語る企業と事業の魅力
https://note.com/tenjijyou/n/ne879ed060cca

観光大国への幕開け ~Be proud of JAPANセミナーに参加して~
https://note.com/tenjijyou/n/n5e51d67f0533

~~~~~~~~~~お知らせ~~~~~~~~~~

2023年1月から、みのはハウスメーカーから独立し、転職エージェントとなりました。

住宅営業マンのキャリアアップを中心に、住宅業界に恩返しができるような活動をしていきたいです。

ぜひ、応援してくださいね♪

詳しい内容は、WEBサイトを見てくださーい!!

住宅営業マンのもっと自由で、もっと楽しいキャリアの作り方

「役に立った!」、「こいつ、好き!」って思ったらサポートをお願いします(*^^*)