見出し画像

毎日つらい人もお疲れ様です。

こんばんは、転職とハイボールです。
今日はインターネットで「つらい」と検索してしまうような、もう限界を迎えている人に向けての記事です。(先日の記事でコメントをいただいて、感謝の気持ちで執筆してます!)

あっちにも、こっちにも、どっちにも行けない!止まれもしない!


週末に旅行に行って温泉でまったりして、あー自分の人生って良いかも!

と思っても、月曜日オフィスに足を踏み入れた瞬間、気持ちがズドーンと落ちたりしますか?

もしそんな気持ちを抱いている人が居たら、
例えば、下記のような状況を、ボワワーンと思い浮かべてください。

「自分の親友が、毎日よく分からないけど涙が出てて、満足に寝れなくて、お風呂も入る気力もなくて、毎日気がついたら22時になってて、気がついたら仕事中に食べたクッキー1枚が夜ご飯になっている生活、そんな日々で気付いたら数週間経ってる。」

なんて言ったら、何があっても助けるし、自分の睡眠時間なんて二の次で電話で相談に乗るし、危ない状態だったら会いに行くし、優しい言葉をかけますよね?

え!掛けないの?

そんなボロボロな人に鞭打ったり、火炙りにしたりするんですか?!サイコパスすぎません?

「いや、そんなことする訳ないでしょ。親友には優しくするわ!」

という声が聞こえますが、

では自分自身に対しては?
「わたし」に対してはどうやって接してますか。

そんな物理的な拷問にプラスして、まさかまさか言葉責めまでしていますか?!そんな崖っぷちの人に、逃げたらこのまま逃げっぱなしの人生だぞ!そんなんで良いのか!他の人はそんなに残業しないで帰れてるのに、なんでお前さんだけ出来ないんだ!能力ないなら甘いこと言うな、早くスキルアップのため勉強しろや!とか

自分に蹴り入れすぎ!痛てえええええええええええええ



何で自分のことはここまで串刺しにして八つ裂きにしてボッコボコにしちゃうんでしょう?自分だって可愛い可愛い猫みたいな子なのに、なんでこんなに蹴りを入れて、突き落として、解決するまで出てくるな!と檻に閉じ込めて、鎖で繋ぐんでしょう。

自分をいじめちゃうのは、 
往々にして自分ですだ。んだんだ。

かといって自分ダメだダメだーとも思わないで欲しい。
かといってこんな自分が変わる劇薬なんて無いんですね。ごめんなさい!

こーんな面倒な自分と手を取り合って生きてくんですねー。そして、そんな状態が、1週間、1ヶ月、1年で完治するかと言ったら、そうじゃないかも!それもまたごめんなさい。

でもでも、

5年経ったら治ってる気がする…(笑)


そう思えないでしょうか。
5年後も自分が苦しんでたらビックリするわ!(笑)

多分、苦しんでるんでしょうが、
なんか別のことで苦しんでたいですね。

自分の人生を振り返ると、
あんな生活には戻れないわ!っていう瞬間ばかりですか?今もその時期ですよねー。

そして、未来の自分はそれに耐えきって立ってる。そして大変だったけど楽しかったなーなんとかなったなー、いや、なったのか?(笑)なっとらんわ!とか思いながら笑ってるんですねー。カッコいい!くぅー痺れる!

そしてそれは、過去から見た「今の自分」だったりします。



あなた、昔の自分にカッコいいと思われてますよ。尊敬すらされてますよ!こんな自分!こんなボロボロな私!こんなダサい俺!と思ってても、昔の自分からは畏敬の念、浴びてますよ。

すごいなー、自分。
すっごいなー。(しみじみ、、、)
うわー尊敬してきた。

1年では良くならないかもしれませんが、
5年で良くなったらいいなーと思って、
今日も自分を撫でてあげてくださいね。


え、記事これだけかい!


わいの問題を解決してくれい!って感じでしょーか。

大丈夫です。
こういう何気ない文章が、いつか意外なところで効いてきますよ♥️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?