見出し画像

自分ばかり・・・は赤ちゃんになれば治る?

・見積時間が甘く、なぜか毎回遅刻する
・道がわからなくていつも迷子になる
・なぜか途中から思考がぐるぐるして、どこに到着するかわからなくなる。(要は集中力がなくなる)

・・・これはADHDの特性で、もう治るものではない。
変えたいことというかなんとかしたことだけど、こればかりは工夫して乗りきるしかない・・・

じゃあ、「一番変えたいこと」は?
「自分ばかり症候群」を治したい!


この「自分ばかり症候群」は私が勝手に名付けたものです笑!
この症候群は何かというと、
・仕事ができるといわれたい、やれるところを見せたい→・仕事がたくさん増えてくる→・なんとかこなす→・自分のキャパオーバーになるくらい働かないといけなくなってくる→・周囲が仕事していないことが気になる
なんで自分ばかりー----!!!!
いわゆる、「自分は損ばかり」ということです。被害者意識に近いんかな?
仕事だけならまだしも普段も出てきちゃうんですよね。。💦

自分ばかりー-って思うと、気持ちがすさんで、負のループ。
でもなかなか抜け出せない。得する思考ではない、とわかっているんだけどなー-

さて、なんで「自分ばかり」症候群が出現するのか。
今考えられる理由は
・自分ばかり仕事しているのに、相手に認めてもらっているように思えない。
・自分ばかり頑張っているのに、自分の本来やるべきことに手をつけられない。

これって・・・ただただ、人に認めれららえたいってこと??
できないっていう自分が認められないってこと??

仕事できないって言われるの嫌だし、
できるって認められたい。

でも、実は
・ミスしないように人一倍時間をかけてるし(〆切を3回に設定している。その間大きなミスを見つけて全やり直しもしばしば。)
・できない人って思われたくないから、夜まで仕事しているし。
苦手な数字作業を夜遅くまでやってたりするし。(これ今の仕事そのものになっちゃうけど大丈夫?)
この苦労がいやで爆発しちゃうんだなー-

・・・ん??これって・・自分に過度に期待している?

あれ?これって最近読んだこの記事で解決しちゃう??


なんちゅうこっちゃー--!!!!!

自分のことを「赤ちゃん」と思うってどういうことだろう??ってこの記事を見たとき思ったけど・・・・こんなとこに私の解決策があったとは!!💦

「赤ちゃん」って思うことにはすっごく抵抗がある。
だって、私がなりたかったのは、仕事がバリバリできて、かっこよくって、人にやさしくできて、という映画に出てくるような人になりたかった。
だから、「赤ちゃん」なんてどうやって思うのか・・・

でも、本当の私は、
・仕事に人以上時間がかかるし。
・忘れものはすぐするし。
・時間を守るのに相当な神経を要するし。
・気分屋でやりたいことはすぐ変わるし。

ということで、「赤ちゃん」ライフを実践してみます!(といってもすぐにどうしていいかはわからないんですけどね!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?