見出し画像

【福岡】長野で水炊き

福岡に行く時の密かな愉しみはいくつもあります。
食についてのものが多いわけですが、その中でも水炊きともつ鍋は欠かせない。

もつ鍋は結構選択肢が多い。老舗もあるし新興店も負けていない。
どこも安くて美味しい店ばかりだ。
しかしこと水炊きに関して言えば、長野さんを一番に挙げたい。

福岡県民は、小さい頃からこのレベルの水炊きを食べているのだろうか?
こんな美味い食い物世の中になかなかないぞ。
豚骨ラーメンとも通ずる濃厚な旨味、しかしながらくどくないクセになるスープ。
今でこそ鶏白湯のラーメン店とか見かけますが、水炊き以外で日常この鶏の濃厚さを味わうことがなかったため、初めて先輩に連れて行かれ、最初のダシを一杯いただいたときは、衝撃でした。
そこから何回リピートしたかわかりません。
予約が取れなかった時も多い。

毎度お品書きにあるスモークチキン、唐揚げ、手羽煮込みが気になるのですが、頼んでみたことはなく、ビール、水炊き、雑炊でおわる。

あぁ胃袋が四つくらいあればいいのに。
九州に行くといつもそう思う。

ばばん!
福岡だけど長野


素敵な門構え
メニュー
ついか
お飲み物
もうたまらん


お店の方が親切


最初にスープだけのみます


当然だが肉もウマイ


つくねももちろんうまい


しみる


〆はぞうすいだ


行くよね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?