バナー

Bダッシュ・ライファー実録ノート(5)伊豆の別荘地で、クルマ無しの暮らしって可能なのか徹底検証してみたズラ〜!

伊豆の山の中で Bダッシュ・ライファー をやってるペースケです。
お金は無いけど、自由気ままに 暮らしています。

ところで、別荘地には 町内会が無い ので、田舎特有の 濃厚な近所付き合いが無いゴミ当番清掃奉仕が無い。市街地が近いのに 自然環境は抜群。
しかも 中古物件の値段は市街地の5分の1程度・・・と言う大きな メリット があります。

一方で、公共交通機関が整備されて無い。立地的に避暑地が多く 冬は寒い。山の中なので 湿気が多い。ネット環境がイマイチ。ご近所付き合いが希薄なので 孤独になりがち・・・などの デメリットもあります。

こうしたメリット、デメリットを踏まえた上で、私は、一昨年の4月に伊豆の巨大別荘地「エメラルドタウン」に移り住みました。
(移り住む時点では、あまり深く考えませんでしたが・・・)

しかし、年老いてクルマの運転が出来なくなった時、果たして、ここに住み続けられるのか・・・と言う大きな問題が、横たわっています。
(今のところ、それほど深刻に考えている訳ではありませんけど・・・)

つい先日も、40年近く飲食店をやっていた 85歳のお婆ちゃん が、店を畳んで、妹が住んでいるという市街地に引っ越して行きました。お婆ちゃんの店は、私の家から歩いて5分くらいのところにあって、重宝していたのですが・・・。

実は、前々から「車を持たず楽しく暮らすための別荘ライフ」というブログを読んでいます。中古別荘を買って、独り暮らししている「はなちゃん」という女性 のブログです。はなちゃん は、自分の住んでいる別荘地の所在地を明かしてないので、それがどこなのかはわかりませんが、冬は結構、雪が積もる場所のようです。

はなちゃん 
は、ほとんど自宅に篭もって暮らしていますが、最寄りのスーパーやバス停まで、歩いて50分。普段は 生協 や ネットスーパー を利用しています。(この人の生活ぶりは、ブログを参照してください。)

ウチの場合は、最寄りのスーパーまで歩くと 1時間以上。駅までは 2時間以上 です。標高400メートルの山の上 なので、上りは、下りの 1.5倍くらい 掛かると思います。試した事はありませんが・・・。
ただ、麓の 畑毛温泉 まで降りれば、路線バス があるので、実際は30分も歩けば何とかなるはずですけどね。

しかし、幸いにも、管理組合運営のタウンバス が、別荘地と市街地の間を、一日2往復 しています。「オーナーズ・カード」を提示すれば、本人や家族、ゲスト、ペット(ゲージに入れて)が 無料 で利用できます。

ただ、私は現在、3日に一度、アルバイトをやっている ので、クルマが無ければ 通勤 出来ません。タウンバスだと時間的に無理なので、現状、クルマ無しの生活は不可能 ですが、年金 が貰えるようになって、通勤の必要が無くなれば、クルマ無しの生活も可能性が出て来ます。
(望んでいる訳ではありませんが・・・しつこい?)

そこで、年金暮らしになった場合、今現在の私の暮らしが、どこまで成立するのかを検証してみる事にしました。あくまでも「私の場合」ですので、悪しからず、ご容赦くだされ。

まず、最寄りの「JR函南駅」までは、当然、タウンバスが往復しています。
函南駅 10:15 着と 14:01 着/函南駅 11:55 発と15:30 発の 一日2往復 なので、時間的な制約はありますが、遠出する場合、これでオーケー!

また、伊豆箱根鉄道の「韮山駅」にも、タウンバスが停車します。
韮山駅 9:55 着と 13:41 着/韮山駅 12:20 発と15:55 発の2往復です。
三島駅 修善寺駅 方面に行くことが出来ます。タウンバスを使って、2通りの 公共交通機関に接続出来る のは、心強い限りです。

食に関しては、地元のスーパーまで、タウンバス が利用できます。
イオン系列の「マックスバリュー」に 10:26 着か 14:12 着。帰りは 12:06 発か 15:41 発で、自宅に戻る事が出来るので、最短で 約1時間半 の 買い物時間 が取れる計算です。ちょっと 滞在時間が長い ですが・・・。

もちろん、「ネットスーパー」や「生協の宅配(PAL)」を利用する手もあるし、衣類や電化製品などは「AMAZON」や「ユニクロ」「ヨドバシ」などの ネット通販 を利用すれば、市街地で暮らしているのと変わりません。

時間つぶし場所の定番である 図書館(韮山図書館) も、タウンバスのルートに入っています。9:55 着ー 15:55 発を利用すれば、図書館 6時間 は滞在できるので、十分かと思います。地元の「函南図書館」では無く、伊豆の国市の「韮山図書館」になります。

月に10回ほど通っている公営の「温水プール」は、どうでしょう?
前述の通り、タウンバスで、伊豆箱根鉄道「韮山駅」まで行けます。「韮山駅」からは、隣の「伊豆長岡駅」まで電車で5分。そこから公共バスで「伊豆の国市役所前」へ10分。徒歩3分で「長岡温水プール」です。片道1時間半くらいです。往復580円掛かりますが、月10回くらいなら大丈夫でしょう。

月に1〜2度、趣味で行く「映画」はどうするか?
今、主に利用している「ジョイランド三島」には、タクシーで行くしかありませんが、「函南駅」まで タウンバス を使い、そこから「沼津駅」に出て、北口の「シネマサンシャイン沼津」に行くことが出来ます。
往復480円なので、月に1〜2度の映画鑑賞なら、これまで通り、問題ありません。年金生活に入った頃には、映画の料金は シルバー料金 なので、いつでも千円です。

病気になった時は、どうする?
予約時間にもよりますけど、タウンバスのルートにある総合病院「NTT東日本伊豆病院」なら、通えます。
しかし、10:20 着か 14:07 着しか無いので、朝早い予約は出来ません。
帰りは、12:00 発か 15:35 発になります。うまく時間が合わなければ、タクシーですが・・・。もちろん、緊急の場合は 救急車 です。

デイケア などの「介護施設」への送り迎えは、山の中であろうと市街地であろうと、施設が送迎してくれる ので問題ありません。お世話になりたくはありませんけどね。

あとは何でしょう?
郵便局 函南町役場 も、タウンバスのルートなので問題無し。
他には、これと言って クルマが必要な用事 は思い付きません。
外食 したければ、スーパーに立ち寄ったついでに出来るし、町歩き も可能です。

但し、最終バスが夕方までなので、夕方から夜に掛けての移動手段 はありません。外飲みする人はタクシーを使うですね。そもそも田舎の生活って、日没まで が勝負ですから。

私も、このタウンバスに2〜3回乗った事があります が、いつも、たくさんの人が利用してました。別荘地をぐるっと回るので、市街地まで1時間くらい かかるのが難点ですが、許容範囲 です。何と言っても 無料 ですからね。(別荘地の管理費から捻出されています。)

・・・と言うわけで、クルマやバイクがあれば、確かに 利便性は格段に向上 します。私は今のところ、クルマの運転が楽しい ので、クルマを手放す気はありませんが、クルマが無くても暮らせる という安心感があれば、最後の一歩が踏み出せる のではないでしょうか?

伊豆エメラルドタウン」なら、クルマが無くても暮らす事が出来る・・・という結論に至りましたので、NEO別荘地族 志願者の皆さん、選択肢のひとつ にいかがでしょう?特に、自分の世界に閉じこもりたい人 には、別荘地、おススメですよ!(もちろん、自己責任で!)

*別荘地暮らし体験希望者は → http://airbnb.com/rooms/20036852

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?