見出し画像

【超実践的テクニック】鉄板で使える会話パターン3選

❶知ったか
❷前フリ
❸とぼけ

会話には盛り上がる鉄板パターンがある。

それは例えば上記のような会話。

こういった会話パターンをストックしていくことで、
実践の場面でも盛り上がれる場面が増えてくるもの。

以下で解説。

━━━━━━━━━━━━
会話パターン❶:知ったか
━━━━━━━━━━━━

▶女性の言ったことに乗っかって、
あたかも知ってましたというリアクションをする会話パターン。

【フレーズ】

・「今それ言おうと思った」
・「俺が思った通りだった」
・「そうなんじゃないと思ってた」

例)

👨「部活当ててもいいですか?」
👩「はい、でも多分当たらないと思います。」
👨「もしかしてバレー部ですか?」
👩いえ、正解は水泳部でした!」
👨「やっぱり、実は水泳部じゃないかと思ってました笑」
👩「絶対ウソですよね?笑」

━━━━━━━━━━━
会話パターン❷:前フリ
━━━━━━━━━━━

▶下記のような前フリのフレーズを置いて

期待値を高める⇒普通の質問する

ことで会話に高低差をつけていくパターン。

漫才でいうところの「緊張と緩和」。

ここらへんは前段階での流れの作り方はある程度の演技力がいる。

【フレーズ】

・「一生のお願いなんだけど、」
・「すごいこと聞いて良いですか?」
・「これ誰にも言ってほしくないんだけど」
・「これ聞いたら嫌われちゃうと思うんですけど、」

例)
👨「あの、すごい気になることあって、」
👩「え、なんですか?」
👨「これ初対面で聞いたら嫌われちゃうと思うんですけど、」
👩「なになに、めっちゃ気になる。」
👨「えーと…苦手な食べ物ってなんですか?
これ聞けないと今日帰れないです。」
👩「笑」

━━━━━━━━━━━
会話パターン❸:とぼけ
━━━━━━━━━━━

▶自分の都合の悪いことに対してとぼけていく会話パターン。

急におじいちゃんになるイメージ。

【フレーズ】

・「記憶にございません」
・「ちょ、全然聞こえない」
・「(電話の時に)急に電波悪くない?」
・「ちょっと何言ってんのか分からない」

例)
-電話にて-
👩「なんか声の雰囲気からチャラそう笑」
👨「え、全然そんなことないよ」
👩「過去に遊んでた時期ありそうですもん」
👨「ん?全然聞こえない。
急に電波悪くない?笑」
👩「絶対聞こえてますよね?笑」

━━━
まとめ
━━━

ということで今回は、

『【超実践的テクニック】 鉄板で使える会話パターン3選』

を解説してきた。

====

❶知ったか
❷前フリ
❸とぼけ

====

冒頭でもこういった鉄板で盛り上がれる
会話パターンを覚えておくことで、
切り返しやトークのレパートリーが増えていく。

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!