言葉の壁に負けない!台湾での薬の説明をChatGPTで瞬時に解決する方法!

これだけ見れば十分まとめ動画

はじめに

みなさん、こんにちは!
今回は、台湾での医療体験についてお話ししたいと思います。海外にいると、言葉の壁があって、薬の説明を理解するのがすごく難しいんですよね。でも、安心してください!この記事では、そんな困った時に助けになる便利なツール「ChatGPT」の活用方法を紹介します。これさえあれば、台湾での医療にも自信が持てるはずです!では、さっそく見ていきましょう!

台湾での医療費

それでは、台湾での医療費についてお話ししますね。台湾で医者にかかると、現地の健康保険に加入しているとかなり安く治療が受けられるんです。でも、保険適用外でも、驚くほどリーズナブルなんですよ!

例えば、先日私が風邪っぽくて病院に行ったんですけど、診察と薬代コミで700元だったんです。今のレートだと、だいたい3000円くらいなんですよ。これって、日本だと保険適用でそのくらいの値段じゃないですか?台湾の医療費、お財布に優しいんです!

台湾の薬の説明の問題点

薬の説明は最低限。

さて、台湾の医療費はお得という話をしましたが、ちょっと困るのが薬の説明です。台湾では、日本と違って、薬の説明があまり親切ではないんですよね。もちろん、医者や薬剤師さんが一生懸命説明してくれることもありますが、言葉の壁があると、なかなか完璧に理解するのは難しいものです。

たとえば、どの薬がどんな効果があるのか、どのように飲むべきなのか、副作用はあるのかなど、知りたいことがたくさんあると思います。でも、現地の言葉が分からないと、そんな質問も難しいですよね。そこで、処方箋を見てみるんですが、それだけでは何も分からないんですよね。

そんな時に、私が以前やっていた方法は、処方箋に書かれている薬の英語名をインターネットで検索して、Wikipediaなどの情報を見て、そこから日本で一般的に使われている薬に該当するものを調べるんです。そして、日本語のお薬説明サイトを見て、薬の効果や飲み方、注意点などを調べていました。

でも、これって結構面倒くさいし、時間もかかりますよね。そんな中、めちゃくちゃ便利な方法が「ChatGPT」なんです。どんなに役立つのか、次の項目で詳しくお話ししますね!

ChatGPTを活用した薬の解説

それでは、言語の壁を乗り越えて薬の説明を理解するために、「ChatGPT」をどのように活用するかお話ししましょう!

まず、処方箋をiPhoneで写真にとります。次に、OCR(Optical Character Recognition)を使って、その写真から文字をコピーするんです。OCRは、カメラで撮った画像から文字を読み取ってくれるすごい機能なんですよ!

縦横がくるっとなっててもOCRでコピペ出来ます。便利。

そして、そのコピーした文字をChatGPTに貼り付けて質問するだけなんです。例えば、「この薬は何のための薬ですか?」とか、「副作用はありますか?」といった質問を、薬の名前と一緒に投げかけるんです。

すると、ChatGPTがすぐに日本語で薬の解説をしてくれます!これで、薬の効果や副作用、飲み方などがすぐに分かるので、とても助かりますよね。

ChatGPTはインターネット上の中から、信頼性の高いサイト(例えば製薬メーカーのサイトの公開情報など)の情報をより価値の高い情報と評価して学習していると思うので、解説の精度もそれなりにあるのでは、と思います。

こんなふうに、ChatGPTを使えば、言葉の壁があっても、台湾で処方された薬の説明を理解することができるんです!これからは、台湾での医療ももっと安心して受けられますね。


まとめ

いかがでしたか?今回は、台湾での医療体験における、薬の説明の理解の難しさと、そんな時に助けになる「ChatGPT」の活用方法をご紹介しました。言葉が壁になる海外での医療でも、このChatGPTを使えば、薬の説明がスムーズに理解できるようになります。

これから台湾に行く予定のある方も、もし現地で医者にかかることがあっても大丈夫!ChatGPTのおかげで、安心して医療を受けられるはずです。ぜひ、台湾での医療体験を楽しく、安心して過ごしてくださいね!

それでは、次回もお楽しみに!みなさん、健康に気を付けて、楽しい海外生活をお過ごしください!

※今回の記事は「中学生にも分かりやすく、親しみやすい口調」と指定してChatGPT先生に書いて頂きました。ChatGPT先生の次回作にご期待下さい。



人の見解

こんにちは、人です。ちょっと私の見解を補足的に書きます。

Q:精度って完璧じゃないよね?
A:そうですね。気になる人はきちんと医療機関に相談すべきだと思います。この記事で言いたいのは100点を出す方法ではなく、「楽に70点の情報が手に入るのいいね〜」という話です。

Q:これで何かあったら責任とれるの?
A:取れないので気になる人はちゃんと医療機関に相談してください。


で、こういう「気になる人はちゃんと医療機関に相談してください」と言われたら、どう行動するのでしょう?マジメで時間がある人はきちんと相談出来ると思うのですが、ほとんどの場合は「なんか面倒だし、もういいや・・・」ってなりませんか?しかも海外だと、なおさらじゃないですか?

私は「なんか面倒だし、もういいや・・・」となって何も得ないよりは、ChatGPTで70点の情報を得る方が有益だと思うので、そうします。(とはいえ、ChatGPT4だからこその精度であって、ChatGPT3.5だと70点ではなく15点、みたいなことあり得るのでそこはご留意ください。)

その得た情報が間違っていて有害なのでは?という話になると、多少ググるなりして少しは裏を取る努力が必要だと思いますし、そもそも人は「信じたい情報を欲しがる」というバイアスがかかるので、どれだけ精度が高くても疑いたい時は疑うわけで・・・。ウォーキングをしたくない人は「ウォーキングは体に悪い」という情報を検索し、それを肯定する情報を得ることも出来るわけですし。
気になる人がちゃんと医療機関にったとしても、主治医の見解に満足出来ずセカンドオピニオンに聞いて、それでも満足出来ず最終的によくわからないサプリを飲んでしまうなんて人もいるわけです。
結局それも含めて最終的には自己判断だと思います。

0か100かを求められると「100じゃないので使わない方が良いですね」という回答になると思います。あくまでも私は満足しているので、今後も使い続けます。

せーの
\ChatGPT 最高〜/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?