見出し画像

PCデスクツアー【2023】

こんにちは てんふら(@tenfura_re) です。

以前、記事にしたPCデスク周り環境からいくつか変わったので、改めてデスク環境についてご紹介します。
ゲーミングPCを自作したり、その他モノが増えました。

デスク環境の参考になれば幸いです。


❒デスク環境の全体

2022

2023(New)

自作PCやマウス、モニターライトなどを新しく導入しました。

白デバイスをいくつか取り入れたことで、全体的にナチュラルで落ち着いた雰囲気になっています。

それでは、各アイテムをご紹介します。


❒自作PC(New)

前面カバーだけはシルバーで高級感があり、北欧風でいい感じ♪

まずは、この自作PCについてご紹介します。
ノートパソコンから自作PCに乗り換えました。

原神と崩壊スターレイルを快適にプレイすることを目的に自作することにしました。予算は15万円ほど。
⇩性能はこんな感じ⇩

CPU
Ryzen7 5700X 8コア16スレッド
マザーボード
MSI MAG B550 TOMAHAWK ATX
メモリ
エッセンコアクレブ KLEVV DDR4 16GBx2
グラフィックボード
玄人志向 Geforce RTX4060 16GB
SSD
KIOXIA M.2 SSD 1TB SSD-CK1.0N3PG2/N
CPUクーラー
DEEPCOOL AK400
電源
DEEPCOOL PQ750M
PCケース
Fractal Design7 Compact White
ソリッドパネル

OS
Windows11 HOME 日本語版
Wi-Fi拡張カード
TP-Link WiFI ワイヤレス アダプタ 無線LAN

⇩詳しいパーツ紹介はこちら⇩

今後は、2つ目のM.2 SSDを搭載して、OS用とゲーム用に分けたいと思っています。
自身の用途に合わせて、最適な環境を実現できるのが、自作PCの魅力であり面白いところですね。パーツ選びから自作まで行ったので、愛着もっています。


❒デスク

『ロウヤ ダイニングテーブル 幅120cm』

2万円以下でパイン無垢材を購入できるコスパ◎デスクです。

木目や色が美しく、部屋全体が落ち着いた雰囲気になりました


天板は広々としていて、モニターやATXサイズのPCケース置いても十分な作業スペースがあります。

天板の厚みも十分にあるので、モニターアームも取り付け可能です。

今後はデスク下にトレーを設置してノートパソコンや小物類を収納する予定。



❒チェア

『タンスのゲン オフィスチェア』

椅子は「タンスのゲン」で購入したオフィスチェアです。
フットレストやアームレストの昇降、ロッキングなど、機能は十分にあります。
特にリクライニング機能はリラックスする際に最適です。



❒モニター

『DELL G2422HS 23.8インチ ゲーミングモニター』

メインに使っているモニターはDELLのゲーミングモニター23.8インチ
大きすぎ小さすぎない絶妙な大きさで、使いやすいです。
使用してから1年間になりますが、ドット抜けはありません。快適に使えています。

DELLのモニターはAmazonセールで安くなるので、セールの時が狙い目です。



❒モニターライト

モニターにライトはいらないと思っていましたが、使ってみたらすごく便利でした。

色温度調整により暖色系と寒色系に変更できるため、部屋の雰囲気に合わせやすい。



❒スマホスタンド

『Lomicall スマホスタンド』

このスタンドを導入してから、スマホの通知を確認しやすくなり、必要な情報を見逃すことが減りました。

好みの角度に自由に調整可能でちょうどよい重量感があります。予備のすべり止めシールもついています。



❒キーボード

『Razer BlackWidow Lite』

キーボードは「レイザー」のBlack widow Lite のゲーミングキーボードです。

バックライトは白色だけですが、それがイイ! 


白キーボードでシンプルなキーボードをお探しの方には特におすすめ。



❒マウス(New)

『HyperX Pulsefire Haste 2ワイヤレスゲーミングマウス』

かれこれ3年以上使っているマウスをおさらばして、新しくゲーミングマウスを購入しました。

持ってみると、、、軽い

61gと非常に軽く驚きました。


自作PC、キーボード、マウスを白色にして統一感でてきました。

マウスホイールのみライトが付く仕様になっています。まぁ、バッテリーが勿体ないないので常にOFFにしてます。



❒マウスパッド

『DAISOのマウスパッド』

DAISOのPC作業に役立つショートカット一覧が記載されているマスパッド。
サイドが捲れたり、そろそろ限界かも。もう少し大きめがでグレーのようなものを探し中


❒ワイヤレスイヤホン

『Anker Soundcore Liberty Air 2 Pro』

Ankerのワイヤレスイヤホンです。
何よりも、ノイズキャンセリングは外部の音が聞こえなくなるので、音に没入しやすいです。



❒ゲーム機

『Nintendo switch』

いまは、遊戯王マスターデュエルをよくプレイしています。
2月には大好きなゲーム作品である「英雄伝説軌跡シリーズ」の黎の軌跡Switch版が発売するそうです。楽しみすぎる!
Nintendoストアにて引き継ぎ可能な体験版が出ているので今はそれをプレイ中🎮


少し前から、ジョイコンの調子が悪く勝手に動いてしまってゲームがやりづらい。そこで、新しいコントローラーは購入しようか悩んでいます。
修理を考えてキットを購入して試したが、ジョイコンのねじがなめてしまい修理不可能に。新しいジョイコンは高いんですよね。ゲームソフト1本買えるくらい。サードパーティーのもので良さげを探し中……

⇩これ検討中……  グレー主体で背面がイエローという組み合わせ可愛くておしゃれ!


壁掛け アイテムコレクション

左⇐ぽこピーのキーホルダー
原神【神の目】⇨右

原神をやっていると、つい欲しくなってしまうガチャガチャの神の目。
モンド、水、雷
リーユエ、風
稲妻、炎


❒まとめ

以上でデスク環境をご紹介しました。

ゲーミングPCを自作したことで、ゲームや編集作業がサクサク動いて快適です。

今後は、マウスパッドを新しいものにしたり、モニターアームをつけて作業スペースを広くしたいです。それから、自作キーボードを作ってみたりしたいですね。自分好みのキースイッチやキーキャップをデスクの雰囲気に合わせてみたい。やりたりことだらけ。

デスク環境はまだまだ終わらないですね。
最後までお読みいただきありがとうございました!


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

こだわりデスクツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?