見出し画像

10/2(日)アントニオ猪木さん。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日は昨日亡くなられたアントニオ猪木さんについて
書かせていただきたいと思います。

☆   ☆   ☆

今日の一枚。

アントニオ猪木さんにちなんで、レッスルジャズさんの
「プロレスジャズ〜リングの伝説〜」です。

1曲めの「炎のファイター」はイントロは物悲しい感じで始まりますが、
すぐいい感じでスイングします。

プロレスもジャズもスイングが大事ですね。

アントニオ猪木さんの想い出。

天道にとっての猪木さんの想い出といえば、この試合ですね。

アントニオ猪木VSストロング小林!

禁断の日本人対決と言われた試合…だったそうです。

天道はこの当時まだ幼稚園でした。
父親と一緒にTVで観戦していました。

最後に猪木さんのジャーマンスープレックスで3カウント!
この試合で猪木さん知って、プロレスというものに興味を持ちました。

小学校高学年になると1年に1回、新日本プロレスの広島大会を父親と
見に行っていました。

あの当時はアンドレ・ザ・ジャイアントさんも元気で、タイガー・ジェット・シンさんも子供を追いかけていました。試合のことはこれっぽっちも
覚えていませんが、あの雰囲気はよく覚えています。

1年に一度の”祭り”でした。

中学生のころに、初代タイガーマスクブームがきました。
4次元殺法!ローリングソバット!タイガースープレックス!!
ほんと凄かったです。

そんなタイガーマスクブームでしたが、TVのメインイベントは必ず
猪木さんでした。

あの「アントニオ〜いの〜き〜!」のコールでガウンの紐を持ってポーズ
を取る瞬間が最高にカッコよかったと今でも思い出します。

タイガーマスクブームが去った後は、長州さんの維新軍が出てきましたが、
それくらいから部活が忙しくなってプロレスも見なくなりました。

プロレスをまた見るようになってから。

プロレスをまたちゃんと見るようになったのは、高校を卒業して進学就職のために東京に出てきてからです。

プロレスをまた見るようになりましたが、新日本ではなく全日本プロレス、
応援していたのは2代目タイガーマスクのマスクを脱いだ「三沢光晴」さんでした。

猪木さん、新日本とは違うスタイル、その当時でいう「受け」のプロレス
に魅了されていました。

そして、

時は流れ、猪木さんの引退試合はテレビで見ました。
東京ドームに行きたかったのですが、チケットを買えませんでした。

あのときは痛々しい試合だと思いましたが、あの試合もアントニオ猪木の
”作品”の一つなんだと、後からわかりました。

プロレスというものは良いところだけではなく悪いところ、全てをさらけ出すもの。猪木さんの人生は全てプロレスだったと思います。

これからもプロレスを見続けます。

馬場さん猪木さんが残してくれたプロレスを、これからも見続けます。

そして、応援し続けます。

猪木さん、ありがとうございました。

天国で馬場さんと一緒に美味しいお酒を飲んでください。

今日のまとめ。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。
なんか書いていて上手く纏まりません。
ほんとまだ信じられないのです。

You Tubeの動画も見ました。
なのに、猪木さんなら…みたいな思いがありました。

猪木さんは100歳になっても「元気ですかー!」って言ってくれるだろうと
いう勝手なイメージを持っていました。

でも、明日や明後日には元気になっています。
なぜなら、天道はプロレスが好きだからです。

クヨクヨしたらいけないのです。
前を向いて「道」を作っていくのです。

迷わず行きます。行けばわかります。

ありがとう〜!!

また明日もnoteでお会いしましょう〜1,2,3,だーー(・∀・)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?