見出し画像

2024年8月29日(木)環境が人を育てる。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。

いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

※   ※   ※

よく気がつくにはどうしたらいいのか…

そんな質問を新人からされました。

「それは、相手が何をしたいのか、
この先どうしたいのかを考えるように」と答えました。

実際その通りだと思っていますが、
もう一つ加えるなら…

「気にしないと怒られる環境に身を置くこと」も、

あると思います。

自分がある程度気がつけるようになったのは、
自分の父がそうしないと怒るからです。

殴られることはありませんでしたが、
怒られるのは子どもの頃だと、

ダメージが半端ないですw

そういう風に考えられるようになれと、
強制的に教育されたからです。 

今の時代だとアウトですが、
そういう環境が人を作るということを、

忘れないでいたい…ですね(^◇^;)

今日もここまで読んでいただき、ありがとうございました。

気がつけない人はある意味、
他人のことを気にしなくていい生活が
出来ていた訳で、

羨ましい環境だったと思います。

そういう生活が出来ていたことを感謝して、
必要ならば他人のことを気にするように、
学んでいけば良いと思います。

それではまた明日もココ、noteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#毎日投稿
#note毎日更新
#エッセイ
#日記
#気がつく
#怒られる
#環境
#育てる


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?