見出し画像

10/12(水)noteはネタの宝庫。

おはようございます。
こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今回はnoteのとある記事を読んで思ったことを
書いていきます。

※   ※   ※

ビジネス系noteの記事を読んでいると、
カタカナの用語がズラーと並んでいるのを
よく見かけます。

天道はビジネス系のカタカナ用語をよく
知りません。

本来なら調べるほうが勉強になると思うの
ですが、ほとんど興味がわきません。

逆に考えると、興味がないから調べる気にも
ならないし、よくわからないカタカナ用語を
胡散臭く感じてしまいます。

読んでもらいたい記事でも、胡散臭く思われたら
読まれにくくなります。

ビジネス系でも日常系でも、読まれるように興味を
ひくことが大切です。

仮にカタカナ用語に、よくわかるように説明文が
付いていたとしても、興味が無ければ説明文を読もう
とも思われないです。

だから、
ビジネス系に限らず、難しい用語が並んでいたとしても、
よく読まれて「スキ」をされている記事は、読者の興味を
ひくことが出来ているということになります。

興味を持ってもらうには、どんな書き出しがいいのだろうか。
自分の記事を読んでくれる人達の関心はどこにあるのか。

noteにある様々な記事に、答えはあると天道は思っています。

今日もまた答えを求めて、noteの記事を読んでいます。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。

天道は難しい用語が並んでいると、とたんに読む気が無くなって
しまいます。

どんなに良いことが書いてあったとしても、難しい言葉ひとつで
萎え萎えになってしまいます。

難しい言葉でも興味を持ってもらえるように書いていくほうが、
読む人のためにもなるし、自分の文章力が上がると思います。

そんなことを書きたい気分だったので書いてみましたw

それでは、
また明日もnoteでお会いしましょう〜ではでは〜(・∀・)ノシ

#今こんな気分


この記事が参加している募集

#今こんな気分

75,167件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?