見出し画像

9/23(金)人には人のダイエットがあります。

こんにちは、こんばんは、天道です。
いつも、ありがとうございます。

今日も思いついたことを書いていきます。

☆   ☆   ☆

今日はダイエットについて書こうかな〜と考えていました。
でも止めようと思います。

それは何故か?

それは、天道が行ってきた状況が中途半端な感じだからです。

天道が今までやってきたダイエットは3つです。

・低糖質ダイエット(糖質制限)
・ケトジェニックダイエット
・16時間ダイエット(8時間ダイエットとも言い換えられます)

※低糖質ダイエット(糖質制限)とケトジェニックの違いは下記の
ページが参考になります。

天道が今でも継続的に行っているのは16時間ダイエットだけで、
低糖質とケトジェニックはほとんどやっていないです。

天道がダイエットについて書こうかな〜と考えたけれど、
止めたのは中途半端で続いていないからです。

だから、これは〜なんて書いてもな〜って感じなのです。

でも、

あえて書くとしたら、低糖質もケトジェニックもずっと続けるのでは
なく、1〜2週間くらいの単位で切り替えていったほうが成功しやすい
です。

ずっと同じような食生活を続けていると、身体が慣れてきます。
いわゆる”ホメオスタシス(恒常性)”というものです。

身体が慣れてくると、低糖質でもケトジェニックでも、取り掛かった
頃より体重が落ちづらくなっていきます。

身体にはある程度の”変化”が必要です。
変化とはストレスです。軽度のストレスは身体のために必要です。

なので、身体が状況に慣れてきたくらいで変化があるほうが良い
ことが多いです。

低糖質、ケトジェニック、色々ダイエットはありますが、ある程度の期間
で切り替えて、身体の状況に変化とつけていくといいかもしれませんね。

現在、天道が続けているのは16時間ダイエットだけです。
とはいえ毎日行っている訳ではなくて、週に2〜3日くらいです。

ダイエットというより自分の健康管理のひとつとして取り組んでいます。

① 16時間水以外取らないで過ごして、内臓をしっかり休めること。

② 内臓を使わないことで消化に回っている栄養やエネルギーを身体に必要な
     場所で使えるようにすること。

上記の2点を意識したので、16時間の空腹を作ろうと思い取り組みました。
そのお陰で、取り組む前は高血圧の一歩手前だった血圧が、正常の値まで
下がりました。

下手をすると、血圧を下げる薬を毎日取らなければいけない状況でした。
それがないだけでも、16時間ダイエットに取り組んでいて良かったと思い
ます。

人には人のやり方があると思います。
天道のやり方が何かの参考になれば幸いです。

後、何事もやりすぎは良くないことが多いです。
用法用量を守って自己責任でお願い致します。

今日もここまで読んで頂きありがとうございました。
また明日もnoteでお会いしましょう〜お疲れ様でした〜(・∀・)ノシ

夏も終わりましたね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?