見出し画像

「仮想通貨」って、なんじゃらほい?


「仮想通貨って、なんや?」と思い、

いろいろ調べましたが、

結局「わかりませんでした。」(笑)

(おわりか。)(笑)

天道 馬七です!



いろいろ考えますよねー!(笑)

CMやら、広告やらでも、

「名前すら」微妙に変えて、(笑)

「上手に儲ける人」は

儲けるんでしょうなあー。(笑)


僕は、もともと「リアルの方のお金」にも

「縁」がないので、(笑)

ほっといてますけど。(笑)


「電子マネー」なども、

便利になりましたよねー!

「必ず払わなければならない」のですが、

ついつい「コンビニ」で

買いすぎちゃうんですよねー!(笑)


あの「レジ横のチキン」

やめてもらえないですかね?(笑)

「アレ」があると、

「痩せない」んですよねー!(笑)

(選択権は客にある。)(笑)


「コンビニ」も便利になりましたよねー!

「お金」がおろせるんですからっ!


気に入らないのが、

「手数料。」(笑)

「銀行関係者」のかたには、

大変申し訳ないのですが、

(思ってなさそうね。)(笑)


今時「土日」も休んで、

「土日」は、

「手数料、さらに倍!」とは、

どういうことですか?(笑)

「篠沢教授に3,000点!」かっ!(笑)

(若い人らわからんて。)(笑)


「ATMの中」に「人」がはいっていて、(笑)

(どんだけ「ブラック銀行」や。)(笑)

「お金」数えてるなら、

「てすう(手数)」ですけど、

「機械」が勝手にやっていて、

考えていて、「手数」も何も

あったもんじゃないでしょう!(笑)

「銀行さん」だけでなく、

「手数料と名のつくもの」すべてに、

「なんでこんなかかんの?」と、

「モヤモヤ」されたご経験は、

誰でもあると思います!(笑)


「お金を集める!」と「決める」と、

「お金」は「集まる」んですね!


「商売」のことも「経済」のことも

「さっぱり」わかりませんが、

「商売」とは、そういうものだと

思うんですね!


ここに、「罪悪感」や「お金のブロック」

があると、途中でダメになるんですね。


「商売のシステム」や

「環境」のせいでは、

ほとんどないと思います。


「お金」を「稼ぐ」「集める」「創造する」

を「強い意志」で「決心」すると、

「集まる」んです。


ハッキリ言って、

「実際のお金」って、

「財布の中に入っている分」しか

わからないんですよね。(笑)

「へそくり」「タンス預金」も含みますが。

(笑)

「現金」とは、

「現実、目の前にあるお金」です。

「10000円」は、

「10001円」でも「9999円」でも

ありません。

「10000円」は「10000円の価値」です。


「クレジット」や「消費者金融」も

「利用の仕方」によっては、

「便利」なのですが、

「現金の価値」の「コントロール」を

見失ってしまうと、

とんでもないことになります。


僕が「家」を買った時も、

そりゃ「1000万単位」のお金の契約を

するわけですが、  

そんなお金「一切」見なかったですね!(笑)


実際、「現金」で、

「アタッシュケース」に「札束」で、

「悪い奴らのやりとり」みたいなのも

ビビりますけどね!(笑)


「ローン」とは、

これから「先々のこと」を「想定」して、

「契約」して、

毎月決まった額を払っていく。

これも、「仮想」なんですよね。


ですが、

「電子マネー」までできてしまった昨今、

「お金の価値」が「狂っている」ように

思います。


ただの「ネットの数字」ですよ?(笑)


「現金化」「現金おろしたら」

初めて「お金」になります。

明日、「銀行さん」が、

「ごめーん!

数字どっかいっちゃったー!」(笑)

って言われても、

おかしくないと思うんです。(笑)


「戦後」から「日本人達」はただただ、

ひたすらに、

「物質的しあわせ」を追い求めて、

「がむしゃら」に働き、

僕らの「おとうさん」「おじいさん」世代

には、「頭の下がる思い」です!


ですが、もう、

「誰しもがお金を持っている時代」が

やってきて、「到達している」と思うんです。

もう、「手に入れたいもの」は

「手に入れている」と思うんです。


この「コロナ禍」で、

「10万円支給」なるものがありましたが、

それを「支給するかどうかの審議」で、

とある「首相経験者の政治家のひと」が

「おっしゃった言葉」なのですが、

ここからは、

問題になると困るので、

「イニシャルトーク」になりますが、(笑)

「A生さん」と仮に申し上げておきます。

(かくれてない。)(笑)


この「えーなまさん」(笑)が

「10万支給しても、貯金にまわるだけだ」

とおっしゃったんですね。(笑)


「政治家全員」には、あてはまりませんが、

「ああ、政治家はこう思っとるんだな。」と

思いましたね!(笑)

「喉から手が出る」程、

「眠っているお金」が

欲しいんですよ。

「睡眠貯金」って確か、長すぎると、

「権利」を失うんじゃなかったですかね?

(笑)

「ほっとけや。」ってカンジなんですけど、

(笑)

「有効的」に使っていただくのは

いいのですが、

それだけ、「睡眠貯金」とは、

たくさんあるんですね!(笑)

そんなに余ってるなら……

僕、使ってあげますけどね?(笑)


「たとえば」ですよ?(笑)

「そういう映画」を見過ぎなんですけど、

(笑)

くれぐれも申し上げておきますが、

「国」とは言ってないですよ?(笑)

「国のわるいそしき」がですねー、(笑)

「ヤバい病原菌」ばらまいて、

「世界的恐慌」に陥いるワケですよ!(笑)

そしたら、皆さん、

「パパキャッシュ」「じいじキャッシュ」

ですよね!(笑)

「睡眠貯金」を世に出すには、

「もってこい」だと思うんですよねー!(笑)

イヤ💦イヤ💦あくまで、

「想像の世界のはなし」ですよ!(笑)


ん〜〜〜でも、「似たような現実」が、

起こってますよね!(笑)


世界に名だたる

「検疫」だか「防疫」だか

「医療」でさえも「屈指の実力」を持った

この「日本」がですよ?


えーと、あの「船の一件。」(笑)


あんな「失態」おこしますか?(笑)

(笑)いことではないですけど。

「笑われるに等しい」ような、

そんな「国ではない」と思うんですけどね。

「おっさんのたわごと」ですが。(笑)


それをするのが、

「国のわるいそしき」なのか。

「神」なのか。


僕らの「父さん」「じいさん」世代の

諸先輩方は、

「血のにじむような思い」で、

がむしゃらに、働いてきました。

「マイカー」

「マイホーム」

「マイファミリー」


「物質的な物を手に入れる」という、


「夢」「目標」があったんですね!


あの頃の「日本」は、

「All ways〜3丁目の夕日」時代ですね!

(笑)

「元気」で、「素直」で、

どこか「かわいい」んですよね!(笑)


「目に見えるもの」は

「手に入れる」と

「2つ」も「3つ」もいりません。(笑)


今では、「youtube」などでも、

「お金のこと」

「未来のこと」

は、再生回数が、とても多いんですね。


「安心」したいんです。

「目に見えるもの」の、

「保証」「約束」が欲しいんですね。

この「コロナ」で、

「しっちゃかめっちゃか」に

なってもですよ?(笑)


「今」の「連続」で、

「未来」は形成されます。

「宝くじ」で「10億」あたっても、

「不安な人」は「不安」です。

ひょっとしたら

「10億の使い道」すら

わからないかもしれません。

「当たらない人」は

「間に合ってる」んですよ。

「必要としてない」

どっちかというと、

「現状に満足している」んですね。


「パパキャッシュ」「じいじキャッシュ」は

とどまることなく、

世に排出されてしまったかもしれません。


「お金がなくなったら、

あなたはどう思いますか?」


だと思うんです。


今まで、死ぬ思いまでして貯めてきた

「お金という物質」

「お金の量」は

「過去の努力の対価」ではありません。

夜中に「貯金通帳」を

「ニヤニヤ」しながら見るのが趣味の人も

いらっしゃるかもしれません。(笑)


「物質的な物」に、

「こだわる」「執着する」

「これが悪い」と言ってるワケでは

ないんです。

「物を見さだめる」ことが得意な人は、

「お金儲けが上手な人」です。

「過度に執着してはならない」んですね。


人間、みんな最初は

「赤ちゃん」です。

「赤ちゃん」は何も持って産まれてきません。


あなたが「持っているものすべて」

「最初からなかったもの」なんですね。


だったら、

「失っても」いいじゃないですか!


「無くなって」

「憤りを感じている」のはなぜですか?

それは、

「そんなに大切」で

「あなたの未来に必要なもの」ですか?

「未来」や「老後」ばかりに

「目」むけて、

「今」をうつうつと過ごしていませんか?


「必要なお金」はせいぜい

「財布の中に入ってる量」

くらいなものだと思います。


あとは「数字」だけで、

「仮想」なんですね。


「必死で追い求めるべきもの」は

「お金の量」ではないんです。


「過去」にも「物質」にも

生きていれば、

「想い」はあります。

それを通り越すと、

「執着」になります。

今度は「他者」にまで

「執着」するんですね。

「執着」は誰にでもあります。


あなたのまわりの

「人」「物」「仕事」「お金」が

無くなったら、

「あなた」は

「あなた」じゃなくなるんですか?


「過去」は「変わりません。」

「未来」は「わかりません。」


「変えられる」のは

「わかっている」のは

「今のあなた」です。

それがわかるから

「未来」を「変えれる」んです!


「過去の意味」をわかったら、

「今」のあなたと、

「未来」を「変えれる」んです!


「関ヶ原の合戦」が

「関ヶ原のラッセン」に

なるワケないんです!(笑)

なんなら、

「徳川勢」と「石田勢」で、

「ラッ💢」「センッ💢」

「がっ💢」「好っきイイイイィィっっ💢」

なんて、言わないんです。(笑)

(あたりまえやろ。)(笑)

(「平和的解決」やな。)(笑)


今、「モヤモヤ」どころか、

どうしようもなく

落ち込んでしまっている人も

いらっしゃるかもしれません。


「お金」とは「物質」ですが、

「ほとんど仮想」のような気がします。

「生きていくために必要な物」ですが、

「生きていく以上に必要な物」

ではない。と、思います。


「深く濃い霧」も、


「いつかは、晴れる!!」

「はつかは、ジャスコ!!」(笑)

(ジャスコってまだあるか?)(笑)


「何度でも!!」

やりなおせれるんですっ!!

「本当に必要なもの」を

今度こそ、

手に入れたらいいんです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?