見出し画像

クチコミよりも自分の感覚で

毎日使っているシャンプーのお話。

固形のシャンプーとコンディショナーを使っています。
ニュージーランドの ethique(エティーク)というブランドのもの。
原料からパッケージまで、すべてサスティナブルな製品作りを行っているそうです。

数年前、環境問題なんてどこか他人事だった私が、自分にもできることがあれば…と意識し始めた時期がありました。

まずは身近なところから、ということで気になったのが、シャンプーやボディソープなどのプラスチック容器。
ボトルは毎回買い替えないにしても、詰め替え用のパッケージもプラスチックだし...やめてみようかな。

調べてみると、髪も体も同じ固形石鹸で洗っている人もいるらしい。
早速、馴染みのある日本メーカーのシンプルな石鹸で試してみましたが、髪がきしむ...なのにペッタリして、においが油っぽい…私には合いませんでした。
その後、他の石鹸も色々と試しましたが、使用感がイマイチ。
トライ&エラーを繰り返し、たどり着いたのがエティークでした。


…と、ここからエティークの良いところを書いていこうと思っていたのですが…
ネットで検索してみると、「環境にはいいが、髪にはイマイチ」「使用感が好きになれない」などネガティブな意見もたくさんあるみたい。
うーん、しょんぼり。

髪質や体質や、使用感などの感覚は人それぞれなので、こういう物はむやみにオススメできないですね。
あくまでも、私の髪質に合って、私には満足度の高い製品だったということ。

ということで、使っていて思うことを簡単に書き出します。

◆気に入っているところ
・すべて紙のパッケージなので、プラごみが減る。
・浴室に大きなボトルを置かなくていいし、詰め替えの手間がなくなってスッキリ。
・コンディショナーのココナッツの香りが好き。
・頭皮のにおいが気にならなくなった。(←これは思わぬ嬉しい効果♪)

◆気になるところ・注意点
・固形だけど溶けやすいので、力強くゴシゴシせず、優しく扱うように気をつける。
・シャンプーだけだと髪のきしみが気になるので、コンディショナー必須。
 (ドライヤーで髪を乾かすとサラサラになる♪)
・コスパは良い訳ではない。(さほど悪くもない。笑)
・公式サイトの雰囲気がイマイチ。(使い始めた後に、サイトのデザインが変わって残念。)

こんな感じでしょうか。
2年ほど使っていて、髪の状態もいいので、私には合っているんだと思います。
これからも使い続けようと思っているお気に入りです♡

 ***

毎日使う物や身の回りの物は、誰のクチコミでもなく、自分の感覚や感性で選びたいものです。
そうやって少しずつお気に入りを見つけて、好きなものに囲まれて暮らしていけたら、毎日が心地良いだろうなぁ。


この記事が参加している募集

SDGsへの向き合い方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?