見出し画像

現役広告マンの断片メモ2

全然体系的ではありません。広告マンの個人的な覚書です。

◎フィニッシュイメージがとっても大切。
◎広告マンの仕事に曖昧さは許されない。ディテールまで自分の責任。
◎目的に向かっていない表現は、弱い。
◎表現を、目的にしてはいけない。
◎小さな四畳半広告を作ってはいけない。
◎「だから、なに?」とならないように。
◎商品の良さとつながる表現にならないと意味がない。
◎思い付きは大事だが、それに酔わないように。
◎いわゆる「コピーっぽい」表現は伝わらない。
◎抽象的な表現で説得しようとすることはやめよう。
◎理屈は理屈。頭に効いても、人を行動に導くことはできない。
◎とにかく具体的なイメージで。大和言葉で書く気持ちで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?