見出し画像

会議無くしてみた

初任校での話し。
初めての修学旅行を前に、学年会の頻度は否応なしに上がっていきました。
話す内容は多岐にわたります。
各行程のこと、部屋割り、持ち物、何あった時の体制、いろいろです。
度重なる会議にあきあきしながらも、「何かあったらいけないから、丁寧に!」と自分に言い聞かせ、会議に出ることを頑張りました。
そして、ほぼすべての準備が終わり、会議も佳境に。そんな中、仕上げの会議の内容に衝撃を受けました。

、、、、三泊四日を全てシュミレーションするんです。。。。

さすがに、「全部する必要ありますか?」と言ってはみたものの、若手教員の戯言。
何時間かかった定かではありませんが、野球中継は終盤を迎えていました。

そんな苦い経験もあり、会議には基本的に否定的な姿勢です。そもそも、会議なのに決めようとしない。ただの報告ならメールでも回覧でもできる。

昨年度半ばからは、ついに会議を辞めました。でも、仕事は回ってます。結局、会議なんて、プロセスを重視する人々の自己満足なんでしょうかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?