見出し画像

全てはほどほどにバランスが大事

おはようございます!

ピアノを練習していたり、作曲を独学で学んだりしているオレワタルです!

最近はピアノ練習の後に動画を撮って、その様子を毎日Youtubeに投稿しているので是非Youtubeチャンネルの方も覗いてみてください!

※「オレワタル」で検索、もしくはこちらのリンクから


オレワタル音楽やったり、文字を書いています。

www.youtube.com


昨日の朝のお話なんですが、ちょうどこのくらいの朝の4時、5時くらいにお決まりのレッドブルを買いにコンビニ行っていたところ、その道中でいかにもランニングをしていたであろうまあまあいい年をしたおじさんが歩いていて、その片手に口の空いた氷結の缶があっていかにも人間ぽいなあと思って面白くなったwataruです。


ということで本日は「全てはほどほどにバランスが大事」というテーマでお話をしていこうと思います。


というのもここ最近はこのブログを更できたり、できなかったりというような波があまりにも激しくて、自分自身今までの生活からしたら結構乱れている生活をしているなあとも思うし、こういう地道だけで必ず自分の力になっているところに時間を注げていないなあという感想を持っているのですが、、、


ここにはある大きな理由がありまして、それがお金を稼がないといけないからなんですね。


というのもまあそもそも僕自身貯金は一銭もないようなギリギリで生活をしている浮浪者予備軍ぐらいなもので、まず自分が悠々自適に生きていけるような状況下にないという上に、この7月は先輩の結婚式でハワイに行かないといけないという予定や、知り合いの誕生日で大きな出費があるというようなかなりのイベントごとが詰まっているような月になっていて、最近では昼の14時くらいから夜中の3時、4時まで13、14時間くらい労働をしてお金を稼いでいるみたいな状況になっていて、かなりの時間を仕事、いわゆる労働に充てているというような感じなんですね。


まあこれは自分が選んでいることだし、全ては今後につながるようなすごく大事なことでもあるのでここに糾弾するつもりは一切ないんですが、こういうような生活を始めてみて感じたことは、仕事以外の時間で全く自分の時間を有意義に使えていないなあということで、まあここには僕の精神力の弱さや貫き通す力のなさが大いに関係しているということも承知の上ですが、あまりにもそのほかの物事、僕でいうところの自分がやるべきルーティンであったり、今結果にはつながらないけど長期的にみたらすごく大事な毎日取り組まないといけないことに全くもって手がつけられない状況になっていて、そう考えた時にバランスを保つこと、うまく分散させていくことってすごく大事な要素なんだなと思ったんですね。


というのもまあ僕でいうところの毎日行うべきルーティンや、自分で決めた習慣を仕事という枠組みで捉えると実際今行っている労働時間13時間14時間なんてものはザラに超えているのが当たり前で、これは一例ですが4時〜10時まで睡眠、10時から日記、一日の目標設定、11時にはブログの更新、12時からはピアノの練習、13時から作曲の練習、14時からランニングに行って、色々と準備をした上で16時ごろから仕事に行って途中ご飯の休憩を作ったりしますが、基本的にはぶっ通しで夜中の2時、3時までいわゆる26時、27時まで働くというものは結構自分の中での日常になっているものでもあって、そう考えるとまあ小休憩などはありつつも基本的には一日に15、16時間くらい仕事に使っているというのは当たり前のルーティンで、これはこれであまり問題もなくそれなりにいいペースで勧められていた記憶があるんですね。


というのもこれはやっぱりうまく分散されているというのが大きな要因としてあると思っていて、それこそ午前中には基本的に1時間括りでやる事が変化していっているし、そこに頭を使うものから無心で自分が集中できるもの、それからリフレッシュできるものなど、本当に多岐に渡る色々なことをやっているので一つの物事に集中せずに常に新鮮な気持ちで向き合えて全体としての一日の時間が短く感じるような効果が出ているような気もするし、さらには別のことをしているときに新しいアイディアが浮かんだり、いい考えが浮かんだりしていた感じもあって、常に自分の興味がある色々なことを考えながら一日を過ごせていたので”この仕事をどうにかしないと、、、”とか、”この仕事でいくら稼がないと、、、”的な固執した考えとか、気持ちがなくてすごく自分にとってバランスのいい感じで仕事に人生に向き合えていたような気がするんですね。


ここが個人的にバランスを大事にした方がいい理由だと思っていて、まあこれは今回の僕の仕事というところだけの問題だけではなくて、恋愛とか友達、人間関係から仕事や趣味など色々なところで大事な要素だと思っていて、やっぱり”これしかない”という状況になると人ってどこか思考停止してしまったり、周りが見れなくなってうまく立ち回れなくなってしまうと思うので、常に色々な刺激を自分の中に取り入れてみたり、一つの考えに固執しないで外の意見を自分の中に取り入れてみたりするということを忘れずに過ごしていきたいなと思いました。


ということで本日は「全てはほどほどにバランスが大事」というテーマでお話をしてみました。

まあ個人的にはこの労働の期間もこの7月を超えるとなくなるので、まあいうて今週くらいが1番のピークになっていてここは逆に踏ん張るどきで頑張ろうと思っていますが、この中でも少しづつ自分を取り戻しつつ色々な外の刺激も入れつつ、周りを見る余裕も持ちつつまた頑張っていこうと思います。

ではまた!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?