見出し画像

アロマに興味を持ち始め手術室から緩和ケアへ異動

看護師になって新人のころ
手術室に配属された

学生の頃は
手術室ってかっこいい!!😍
って思って
就職面接の時には
確かに第3希望にいれた
けど…

手術室って
いざ配属されてみると
閉鎖空間ゆえ人間の怖さが
よく見える

それがすごくストレスで
無断欠勤はしたことはないけど
夜中に何度も起きちゃうとか
全然寝付けないとか
睡眠障害が出てきた

そんな時
近くの本屋で
アロマテラピーの本を見つけ
教材を買って独学で
アロマテラピー検定1級2級取って
アドバイザー取得

取得したからこそ
活躍できる場所がいいと思って
緩和ケア病棟に5年目で異動

異動したかった理由は
それだけじゃない

手術室にいると採血くらいは
職員健診でやり合うからいいけど

点滴も取らないし
学校で習ったケアって
ほぼやらない

漠然と
看護師をこのままやっていく上で
恐怖を覚えた

よく手術室に4年もいたなって思う💦

緩和ケア病棟に異動してから
病棟でアロマを使ってるのをみて
じゃあ私が率先して
アロマ使って行こうと思って
アロマハンドセラピストの資格も取った

ただ緩和といっても
忙しくってなかなか使えなかったけど😭

5年緩和ケア病棟にいて
芳香浴も
トリートメントも
足浴、手浴もさせてもらった

ただこの知識は
これだけでいいのかなーって
ちょっと心許ない感じがしてて

次はメディカルアロマを学びたい
と思ってます😊
貯金がなかなかできなくてスクール行けないけど😭😭







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?