見出し画像

ICL手術しました

自分は小さい時から目が悪く眼鏡をしていました
何をするにも眼鏡が邪魔だなと思うことがあり目の手術をしようと
考え始め調べ始めました

最初はレーシックを考えましたが調べているうちに
①過去に集団感染などを起こしている
②ドライアイが進行する
③角膜の復元が出来ない  などがあることを知りました

それから一生眼鏡生活を覚悟しましたが偶然にも
好きなyoutuberさんがICLという目の手術をしたことを知り
ICLについて調べ始めて結果的に2022年12月24日に手術をして
視力が0.06から1.5になり25倍視力が良くなりました
詳しい説明はこれからします😊

そもそもICLとは Implantable Collamer Lens の略です
レーシックは角膜をレーザーで削り視力を良くしますが
ICLは角膜を削らない屈折矯正手術であり
角膜を削る必要がないので強度近視の方
角膜の薄い方でも矯正が可能なものです

料金がレーシックが平均20~29万円
ICLが平均45万円〜80万円でICLの方が倍近くしますが
自分は何でもっと早くICL手術をしなかったんだと後悔したのを
今でも思うくらい費用対効果が高い手術だなと強く思います 
基本的には老眼が来るまでは使えるらしく
最悪老眼がきたらお金はまた掛かりますが老眼用のレンズを入れれば
良いらしいです

注意点としては保険診療ではなく自由診療なので
自分がした時は乱視なしで68万円しました
医療費控除は使えるので確定申告して4万円程戻ってきましたが
やはり高額な手術だなと思います😂後悔は無いが

ICLの手術をしてもらう為にいくつかクリニックを調べましたが
自分は東京駅の近くにある
アイクリニック東京 にて手術をしました
東京駅に隣接するサピアタワーに2019年2月
日本初のICL専門クリニックとして開院し現在5年目を迎えています

アイクリニック東京にした1番の決め手はドクターの実績の高さでした
国内のICL執刀出来る人間が250人
その中でエキスパートインストラクターの資格を持つのが10人
その中でアイクリニック東京院長の北澤世志博先生に
手術を担当して貰えたのが決め手でした
他にもアイクリニック東京がyoutubeにも力を入れていて
患者の不安が少なくなるようにICLの説明や
実際にアイクリニック東京で手術をした人達を集めて座談会をしていたり
手術後の生活などもイメージ出来るような仕組みがあり
怖いながらもイメトレして手術日を迎えられたのはとても励みになりました


この記事を書いている2023年7月29日現在
手術による後遺症などは特になく本当に快適に生活が送れています
改めて北澤世志博先生や現場スタッフなどに感謝しています!

現在、日本国内の人口1億2,575万人(※平成25年総務省統計局人口推計)のうち、約1/3の約4,000万人が近視と推定されています。
皆さんがICL手術が出来るわけではないですが
近視の人がこのICL手術をして
1人でも快適な生活が送れることが出来たら嬉しいです


アイクリニック東京HP


アイクリニック東京youtubeチャンネル

気になることなどあればコメントなどで連絡下さい分かる範囲で答えます
またアイクリニック東京で手術した人などが
居ましたらコメントくれたら嬉しいです
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?