見出し画像

今年の夏にカンパニエ ベルメモア 6th 『Trust Me』を上演した時
色々な課題が浮かび上がりました
ベルメモない事もあれば、
自分の事も
・社会人として
・脚本家として
・役者として
・代表として
本当に沢山の課題が、ボコボコと頭の中に…

「全てを克服するためには、自分を見つめ直さないとな」
そんなこと考えて、色々なことを始めました
でも、飽きっぽい性格ゆえ いつも三日坊主
「前も同じことを思ったのに今も同じじゃん」と
三日坊主の4日目に毎回思う事

“今回こそは‼︎“ と思って何かを始める前に
勉強した事、チャレンジした事についてお話ししたいと思います

まずは情報収集
ネットやYouTubeで「自分を変える」みたいな言葉を検索しました
その中で興味が湧いた動画をジャンル問わずひたすら見る
教育系、フィットネス系、心理学系、マネー系、ホスト系 etc…
その全てのジャンルで語られていた言葉
「習慣」でした
三日坊主が一番嫌いな熟語…
我慢して見続けました

そしたらスッと入ってくる配信者を見つけました
誰とはいいませんが、どっかのdaig○さんです

幾つか見たその人の動画で頭に残った言葉が一つ
「人は運命の奴隷、運命は習慣の奴隷」なかなかのパンチライン
ただ、自分の考えと順番の気付きました
習慣を作れば未来が変わる ではなく
未来を変えるには習慣が必要 言っている事は一緒なのに
印象が全然違って聞こえたんですね

その言葉を頭に置いて他の動画を見ると
頭に入ってくる情報が変わりました

意識してインプットし始めた話題は
・タイムマネジメント(習慣化の動画)
・複利の力(お金の動画)
・人の動かし方(マーケティングの動画)
メインはこんな感じです

タイムマネジメント
簡単に自分の時間の使い方ですね
1日にどんな風に生活しているか
「これからどんな時間の使い方をするか」ではなく
「今までどんな時間の使い方をしてきたか」ですね
時間想起の考え方ですね
何時間かに一回、何にどれだけ時間を使っていたかを
記録してみたんです
自分がいつ集中しているか/していないかが
目に見えてわかるようになりました
私の場合は15時〜17時が、サボりポイント
集中できず、ダラダラと仕事をしていることが判明しました
ダメなところがわかったら直す
その時間は、人と話す仕事(打ち合わせや電話がけなど)
いやでも集中しないとできない仕事をぶち込みました

何かをしたいと思っていても、なかなか動き出せないのは
時間の使い方がヘタクソだったんだと
なら、自分が集中できる時間にやりたいことやったら続くかも
そんな所に行き当たりました

複利の力
複利の投資の考え方で
それを生活に置き換えるとどうなるか
1日に1%何かを頑張ると一年後に37倍になている
逆に1日1%サボると少しづつマイナスになっていく
そんな考え方
筋トレで考えると分かりやすいですね
1日10分でも筋トレをするといつかシックスパックが出来上がる
1日10枚ポテチを食べるといつの間にか浮き輪を被ったお腹が出来上がる
(私がジムに行くのは浮き輪肉をなくしたいから出す笑)

毎日の努力が大事っていうのは分かりきっていたことですが
ここで気づいたのは
自分は目先の欲求、快楽、達成感ばかり無意識に望んでいた
努力とは長期的な欲求を叶えるための手段だということでした
・一年後の公演について
・5年後自分がどうなっているか
・いつか自分の劇場を持つ
こんな将来の自分へに投資し、少しづつ成長して夢に近づく
それが、複利(習慣)の力なのだということに気づきました

(タイムイズマネー 他にもお金の考え方で生活に活かせるものが
あったので後日共有します)

人の動かし方
ベルメモというか
脚本・役者山口の最大の課題は
何してる人かわからない。という認知の低さだと思っています
どうしたら自分を知ってもらえるか
承認欲求を満たすためではなく、沢山の人に作品を見てもらうためにはどうするか
「人を動かすには人から信用してもらう必要がある」
全く知らない人に今度遊ぼうと言われても、絶対に行かないですよね
なら まず、人に知ってもらうことから何かを始めないといけない
マーケティングの基本的な考え方ですね
でも、これまで何年もSNSも何もやってない自分にとって
(TwitterがXになっていたのも知りませんでした)
何を使ってどんな発信をすればいいか全く分かりませんでした

そこで前述の複利の力の話を聴いてから
自分がなりたい姿を考えて
“文章力の高い脚本家になりたい“という目標があったので
→毎日何か文章(作品)を書く 事をやってみようと考えていました

ああ、それなら毎日その文章を上げちゃおう💡
こんな成り行きでこんな投稿に至っています

・タイムマネジメント
・複利の力
・人の動かし方
この3つを軸に 幾つかの習慣をつくって自分がどう変わって行くのか
そんな実験を繰り返している最中です

ちなみに今実験中の習慣としては
・note毎日投稿
・週4回以上のジムで汗かく
・毎日ストレッチ
・ストレッチ中は発声練習
・寝るまでに洗い物(シンクの中を空にする)
・気づいたらすぐやる
・5分以内にできる事は、すぐ片付ける

現状でも少し変化を感じているので
(特に体系・体重は2キロ落ちました)
結果がでたらご報告出来ればと思います

私も習慣化を始めたばかりで
トライアンドエラーの繰り返しですので
もし皆さんの
素敵な習慣や、アドバイスがあれば教えてください
コメントをお待ちしております

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?