見出し画像

原点について 「著作権協会」さんの記事を読んで

「著作権協会」さんは最近の記事「バック
トゥーザ・フューチャー」【前編】で.『次
々にクリエイターさんたちの作品がこの
noteで生まれ続けています。日々の作品を
読むだけで精一杯』と書かれています。
私もフォローが増えるに従って読む作品数も
増えてきて時間が掛かる様になってきました
次々に読んでいくうちに、作者の伝えたい事
を汲み取れたか不安になることもあります。
「バックトゥーザ・フューチャー」【後編】
では『過去の過去の作品には、そのクリエイ
ターさんたちの本質、原点があります。』と
あります。

私のネットの原点はホームページ(約15年間)
を持ったことです。(詳細はプロフィールで)
ネット環境の変遷に伴い、運営会社がそのサ
ービスを終了する時期に仕事上の負担に圧し
潰されネットから遠ざかっているうちにH.Pは
消滅しました。
H.Pでは「道・未知」のような自分のキモチを
いう「言の葉」を書いていました。

当時のH.Pのトップページです

noteを始めた頃、毎日投稿3ヶ月を目標にしていて
記事が書けない時には、古いPCに少し残っていた
H.Pの「言の葉」を転載して、しのいでいました。
なので、note始めて4ヶ月までは、H.Pの「言の葉」
数多く載っているのでそれを読み返してみました。
「言の葉」を書いた背景をも思い出す事ができて
振り返りもいいのかなと思いました。

4ヶ月目から投稿➔読むに重点を置き今に至ります
note始めて1年経った時(スキ/全体ビュー)%
の高い順に集計した事があります。


その時の記事に『「自分の書いたコト」と「読み手
の興味」は合っていませんでした。(中略)これか
らも「書きたいコト」を書いていくスタンスは変え
ようとは思いませんがもっと学ばなければならない
というのが強い持ちです。』と書いていたのですが
今も大した進歩も見られず赤面の至りです


この日に立ち返って 学び、日々新た
な自分に成長していかねばと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?