見出し画像

普通酒原酒は美味しい!?

【広島県神石郡神石高原町 神雷 日本酒】

普通酒は純米酒や純米吟醸酒とは違い
醸造アルコールを入れるお酒です

神雷の場合、アルコール度数は13度位で
すっきりした飲みやすさとお手軽な価格で販売されています

醸造アルコールが苦手な人もいますが、
きらびやかな吟醸酒とは違い
どこかホッとする味わいなのが僕は好きです
今日の様な寒い日は熱燗かとびきり燗にするといいですね

話は昨年までさかのぼります

蔵の先輩から聞いた話なのですが、
普通酒の原酒はすごく美味しいとのこと
ごくごく僅かではありますが
酒屋さんから注文が入ると普通酒原酒を瓶詰めするそうなのです

残念ながら昨年は注文はなく、
瓶詰めを見る機会もありませんでした

しかし、
今年は普通酒を上槽する過程で原酒を少し頂くことが出来ました

これが美味しかった!
くせのない味で飲みやすく、クイクイいけるお酒でした
香りは穏やかで口の中に含むと素朴でお米の豊かな
味わいがありました
華やかな香りとは対極にあるのが普通酒原酒の香りでした

そして先日
昨年はなかった普通酒原酒の注文がほんの少しあり、
僕も便乗して購入する事が出来ました
醸造アルコールが規定の量入る前に
お客様注文分と僕の注文分をタンクから抜き取り
瓶詰めしましたが、楽しい作業でした

普通酒生原酒
アルコール度数は20.3度
かなり高いです

飲み過ぎると危険です

そして、先輩からのアドバイスを一つ

普通酒原酒は美味しいけど、
それを飲んでしまうと
もう一般的な普通酒は飲めなくなるよ

確かにそうかもしれません
でも、美味しいお酒は飲みたいですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?