見出し画像

酒蔵2年目

【広島県神石郡神石高原町油木 神雷 日本酒】

今年も神雷でのお仕事が始まりました
今年は昨年に比べて10日早い仕事始め
鈍った体で仕事をするのは不安が一杯なので
朝一番はラジオ体操をしてから出勤しました

朝八時のミーティングでは、今期の仕込み計画を社長から聞きます
去年よりタンク1本仕込みが増え、特に11月が忙しくなりそうです

今年最初の仕事は瓶洗いでした
日本酒は瓶に詰める前に瓶を洗う機械に入れて洗浄します
湯気が出ているのが分かりますか?

洗浄機を1周して出てきますが、この時瓶は温かくなっています
洗浄機の中は熱湯と専用の洗剤が入っており、しっかりと熱湯で
流してから出てくる仕組みになっています

出てきた瓶を少し斜めにして差し込んでいきます
斜めにすることで中の水が落ちていきます
瓶の並べ方もコツが要るのですが、これはちょっと失敗です

画像をよく見ると分かるかもしれません
上と下で瓶の大きさが違います
上は4号瓶、下は一升瓶を並べています
なので瓶の大きさが異なり並べにくかったです(半分言い訳です)
今日はこの瓶洗いがメインのお仕事でした

秋とはいえ夏のように暑い一日でした
そしてこの瓶洗い場は湿度が高く蒸し暑い仕事場です
汗は止まらないし、瓶洗浄機のお湯は飛び散るという具合で
シャツはびしょ濡れでした

間違いなく今日一日良い運動になったことでしょう
酒造りは力仕事が多く、毎日の様に鍛えられます
酒造りが忙しくなる頃、
僕は昨年同様引き締まった体になるでしょう

楽しみです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?