見出し画像

教育で社会に貢献したい

やりたいこと
やってみたいことはたくさん思いつきます。

生徒指導で困っている先生方
勉強で悩んでいる生徒たち
家庭でのサポートがうまくいかない保護者の方

そんな人たちの相談相手になりたい。
自分の経験でもしも役立つことがあれば共有したい

そんな思いです。

私が感じていることは
公教育も私塾も、無理をしていると思います。

一生懸命な教師ほどプライベートがありません。
それでは教育の質は低下していく一方だと思います。

また、公教育の現場はまだまだ私塾を嫌います。
互いのいいところを取り込んでいけば、必ず生徒たちのためになるはずです。

補習は塾に任せることや、簡単なテストは作ってもらうなど
一緒になって生徒をより良いほうへと導いていければいいなと思います。

部活の地域移行ももっと加速して取り入れていくべきだと思います。

もちろん
学習指導や教材作成、部活の指導も全部自分でやりたいという先生もいらっしゃるでしょう。
私もどちらかといえば、そうです。全部自分でやりたいタイプです。

選択肢を増やすことで、利用したいときに利用できる便利なツールがあることが大事だと思います。
それが精神的にも肉体的にも楽にしていくと思います。

そんな社会をつくっていきたいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?