2歳児、自己肯定感の育て方

娘は2歳の時にモンテッソーリ子どもの家に
月に一度通っていました。
教室では、教具の使い方はもちろん
お絵かきやハサミの使い方、ノリの使い方など 
道具の使い方を丁寧に教えていただきました。

毎回、制作したものを貼る紙のファイルを用意し
そのファイルにお絵かきや、紙をただ切っただけの紙切れなども透明な袋に入れ、日付とコメントを添えて貼り付ける。
これを繰り返していきます。
(家で書いた絵なども貼り付けていきます)

だんだんと、制作物が増えていきます。
そのファイルを親子で時々見返します。

すると、数ヶ月前はぐちゃぐちゃしか描けなかったのに、○が書けるようになった。や
ハサミで長い紙も切れるようになったなど
2歳児ながら、成長を自分で感じられるようになります。(親が一緒に、「丸が描けるようになったね〜」など初めは声掛けしてあげて下さい)

すると、できない!イヤイヤ!の嵐が
少し出来るかも?に変わっていきます。

客観的に自分の成長を見る

ことを、教えてあげると自分で自分の自己肯定感を育てる事が出来るようになります。

大人だったら日記やマイノートなどを見返す感じと同じですが、2歳児は知らないので、どうぞ
親御さんがファイルを作ってあげて下さい。

誰かのお役に立てたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?