見出し画像

【2023年10月最新版】累計広告費1億円以上・広告500本以上出稿して分かった    YouTube広告審査落ち改善の法則

長尾です。

—-------------------------------------------------
   【2023年10月最新版】
    累計広告費1億円以上
  広告500本以上出稿して分かった

     YouTube広告
    審査落ち改善の法則
—-------------------------------------------------

弊社は、YouTube広告専門の広告代理店です。

そのため、他社の広告代理店の方も
弊社に相談に来ており審査に通過しています。

事実、審査に最も通りづらい
FXや物販などの情報商材などの広告も
審査に通過しています。

直近、審査に関する問い合わせが
非常に多くなってきているので
まとめさせていただきます。

=====================
■こんな悩みはないですか?
=====================

・YouTube広告に出稿しても
翌日にはGmailの方に審査落ちの通知が届き
「またか...」と落胆する

・せっかく好調に回り始めた広告が
予算をあげた途端に審査落ちしてしまう

・動画編集のプロに依頼して
YouTube広告を外注したのに
納品された動画が審査に通らず
無駄な経費を出してしまった

など、色々あると思います。

なので、まずはYouTube広告の審査に
通すための前提条件をお伝えします。

=====================
■まず、前提として
=====================

それは客観的にみて
誤解をうむ内容になっていないか

ということです。

客観的というと少し難しいですが
じゃあ、その内容を実践した人が
100%同じ結果が出せるのか?

といった時にNoなら
その表現はカットした方がよい。

というのがあります。

これを踏まえた上で

=====================
■審査の対象について
=====================

基本的には広告に関わる全てが審査の対象です。

・動画
・飛び先のLP
・広告の見出し

もっというと

動画の音声、テロップ、効果音(SE)
LPの素材、動画とLPの表現

これらが見られています。

=====================
■審査の種類とタイミング
=====================

・広告出稿時の審査落ち
・広告運用中の審査落ち

どう違うのか?というと

広告出稿時は、AI審査で
重要視されるのはLPの内容

広告運用中は、目視とAI審査
重要視されるのは動画の内容

です。

基本、定期的にAIが
審査に違反していないか
定期的に巡回しているので

一度審査に通過すればあとは大丈夫。

というとそうではないです。

目視に関しては定期的に
人が実際に広告を目で見て
審査に違反していないか
チェックしているので

当然、違反していれば審査落ちします。

=====================
■一番メインの審査項目
=====================

1、断定・誇大表現
—-----------------------

これらは情報商材やネットビジネス関係の
案件を扱っている人に多く見られる傾向があります。

例)
〜できる
〇〇円稼げた 
100%
絶対に

なので

〜見込める
〜目指せる
+〇〇円
パート並みの収入
大学教授並の収入

もし、こういう表現を入れるなら
言い切るのではなく想像させることに
重きをおいた方がいいと思います。

ただ、個人的には

別にこういう過度な表現を入れなくても
全然リストは獲得できますし
煽ると後ろの成約率が低くなることを考えると

わざわざ審査落ちのリスクを犯してまで
こういう表現を入れるメリットはないと思ってます。

実際、他の広告運用者の者の方と
情報交換をさせていただきましたが

冒頭に報酬画面を見せた
オープニングの広告と

冒頭をこんな悩みはありませんか?
というフレーズを入れた広告

前者の方がCPAは3倍ほど
安くなったそうですが

個別相談の申し込み率は
どちらも変わらなかったそうです。

2、期間と成果を一緒に記載する
—-----------------------------------------

これは

「〇〇期間でこれくらいの結果が出た」

ということです。

例)
3ヶ月で15キロ痩せた方法
1ヶ月で10万円稼げた方法

などですね。

ここは直近かなり厳しいので
完全にカットしていただくことをお勧めします。

3、免責事項
—---------------

これは

※個人差があり、効果を保証するものではありません。

という表記を動画とLPに入れてください。

動画は全ての画面の四角のどこかに
LPはヘッダーに1箇所。

他お客様の声を入れる場合には
お客様の声の四角に全て入れる

4、ビフォーアフター
—---------------------------

これはダイエット関連の
商品に多いと思います。

要は

太っている人 → 痩せている人
  画像       画像

  3ヶ月で15キロ痩せた
 
みたいな感じの画面です。

この場合に関しては
アフターの画像だけ載せる
というのが良いです。

こちらに関しても
別に数字を出さなくても

例)
前に履いてたズボンが
こんなにブカブカ!

これで十分伝わります。

■その他チェックリスト
・日本一、No1表記は入っていないか
・商品提供と今後提供する商品の記載はあるか
・特商法とプラポリは設定されているか
・不安を恐怖を過剰に煽る内容になっていないか
・モザイクは入っていないか
・音声の質は悪くないか
・暴力的なシーンは入っていないか

など

全部で27項目あります。

※全部書ききれないので詳細はツイートの最後を確認

■改善リスト
・無料の音声を有料に変える
・画像を有料のものに変える
・動画の形式を変える
・動画を倍速にする
・動画を部分カットする
・動画のURLを変える
・セミナー写真をLPに追加

など

改善方法に関しても23項目あります。

※全部書ききれないので詳細はツイートの最後を確認

—--------------------------------------
YouTube広告の審査落ちで
絶対にやってはいけないこと
—--------------------------------------

YouTube広告に関しては
今のところ審査落ちしてもfacebook広告のように
アカウントが停止するケースは少ないので

審査落ちしても修正していけば
自ずと通るようになります。

ただし、審査落ち後の対応を間違えると
広告が垢BANしてしまうので注意してください。

それは、審査落ちした広告を
そのまま放置することです。

なので

審査落ちした広告はすぐに削除してください。

以前、審査落ちした広告を放置して
広告アカウントが強制停止になりました。

—--------------------------------------
YouTube広告アカウントが
強制停止した場合の復活法
—--------------------------------------

まず、薬機法などに
ばちばち引っかかって
強制停止になった人は
厳しいかもですが

僕は

1、不承認の広告をキャンペーンごと削除
2、Google広告ヘルプから異議申し立て

この手順でアカウントが復活しました。

なので、試す価値はあると思います。

—--------------

以上。

審査改善のコツに関してでした。

ただ、まだまだこれでは不十分です。

審査のコツに関して
全てお伝えしようとすると
膨大な文字量になるので

現状、YouTube広告の審査落ちで
なかなか出稿できずにいる方は

YouTube広告の審査落ち
改善のコツに関してまとめた
チェックリストと解説動画があります。

もし、興味がある場合は
『いいね&コメント&シェア』
で、教えてください。

需要がありそうなら
LINEから受け取れるようにします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?